笹子駅〜三ッ峠山〜河口湖駅

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
1 時間 12
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1866 / 1609 m
44
43
33
14
18
3
9
7
41
8
1
4
10
37
40
2
20

活動詳細

すべて見る

3ヶ月振りに市外のお山へ。このご時世とはいえ自粛生活は厳しいですね。 それだけに本当に楽しみにしていたのに…。天気予報は良かったハズなのに😭 現地に向かう車のフロントガラスに水滴⁈いやいや、通り雨に違いない。歩き出す頃には、雨のおかげで空気が澄んで素晴らしい景色が楽しめるに違いない(アンジヲカケマス) でもダメなものはダメですね。笹子駅の予約制駐車場に車を停めて暫く様子を見るも、諦めてカッパを羽織ります。担ぐ予定だったザックはレインカバーがないので、別のザックに荷物を移し替えグダグダのスタートとなりました。 歩き出して暫くしたら雨は止みましたが、曇り空の中、お日様も富士山も出ずじまいで残念すぎ…。詳しくは写真のキャプションで(ロクナシャシンジャアリマセンガ) 良かったコトといえば、涼しくて快適に歩けたコト(展望無しですが)と新しいシューズが予想以上に快適で歩きやすかったコト。くらいでしょうか? ほかにもツイていなかったコト😭 ①景色が楽しめないので、後半から登山ルートから外れたピークらしきものを踏むことに方針転換。当然、無駄に時間がかかって、間に合うはずの電車に乗り遅れちまった。 ②戻りの富士急行🚃の中でうたた寝してたら、突然、大勢の乗客が大移動。大月駅に到着か?慌てて席を立ったら都留文科大学駅でした。幸い車外に飛び出す前に気付いて、最悪の結果とはなりませんでしたが、僕の席は無くなっていました😭コシガイタイノニ ③お土産に笹子駅近くのみどりや さんで「笹子餅」を買おうとしたら「今日は売り切れ〜😍」だって…。 ※タイムズのB(笹子駅駐車場) https://btimes.jp/yamanashi/park/28715/?utm_source=google&utm_medium=local&utm_campaign=googlemap&waad=AxKw9LJz

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 小雨の中、笹子駅前から歩き出します。お天気回復して素晴らしい景色が楽しめることを期待して…。
ちなみに駐車場は事前予約してます。
小雨の中、笹子駅前から歩き出します。お天気回復して素晴らしい景色が楽しめることを期待して…。 ちなみに駐車場は事前予約してます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 線路北側の未舗装路を進む。
線路北側の未舗装路を進む。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 未舗装がアスファルトに変わって暫く、小屋が見えたら左手に登山口。
未舗装がアスファルトに変わって暫く、小屋が見えたら左手に登山口。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 庭洞山(1,001m)
登山口から直ぐの急登で目が覚めた。まだ小雨模様ですが、汗で濡れるのが嫌でカッパ脱ぎます。
庭洞山(1,001m) 登山口から直ぐの急登で目が覚めた。まだ小雨模様ですが、汗で濡れるのが嫌でカッパ脱ぎます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 黒野田林道に出て左手に20mほど進むと斜面への取り付きがあります。
黒野田林道に出て左手に20mほど進むと斜面への取り付きがあります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 でかい❗️No.30鉄塔。
ってほかに撮るものありません。
でかい❗️No.30鉄塔。 ってほかに撮るものありません。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 角研山(1,377m)
山頂手前は岩が目立ってやや急になりますが、特に問題ありません。
角研山(1,377m) 山頂手前は岩が目立ってやや急になりますが、特に問題ありません。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 幻想的〜。ってほかに何もありませんから。
幻想的〜。ってほかに何もありませんから。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 No.222鉄塔。これまたビック‼️
写真だと分かりますが、僕の老眼では先端は雲の中でした。
No.222鉄塔。これまたビック‼️ 写真だと分かりますが、僕の老眼では先端は雲の中でした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここからの展望が良いんです😅って…。
ここからの展望が良いんです😅って…。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 この辺りが1541ピーク(石切山)かな?
何もないけど…。
この辺りが1541ピーク(石切山)かな? 何もないけど…。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 おう。神々しい🙏
いよいよ絶景が楽しめるのか(サイゴマデダメデシタ)
おう。神々しい🙏 いよいよ絶景が楽しめるのか(サイゴマデダメデシタ)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 本社ヶ丸。三等三角点ヅサ平(1630.83m)ヅサって何?
山頂手前、岩岩ですが問題なし。展望は相変わらずですが、かすかに覗く青空に希望が…。
本社ヶ丸。三等三角点ヅサ平(1630.83m)ヅサって何? 山頂手前、岩岩ですが問題なし。展望は相変わらずですが、かすかに覗く青空に希望が…。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 清八峠方面は、ちょっぴりテクニカル。段差のある岩を降ったり、乗り越えたりするところが何箇所かあります。
清八峠方面は、ちょっぴりテクニカル。段差のある岩を降ったり、乗り越えたりするところが何箇所かあります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 お助けロープもありますが、直接岩を掴んだ方が安定しますよ。
お助けロープもありますが、直接岩を掴んだ方が安定しますよ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 清八峠。道の良さげな右側に進んでしまうと、笹子に戻ってゴールしちゃいます。
清八峠。道の良さげな右側に進んでしまうと、笹子に戻ってゴールしちゃいます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 清八山(1,593m)
ここからの富士山、サイコーらしいです。
清八山(1,593m) ここからの富士山、サイコーらしいです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今日は残念。目の前は八丁山かな?
今日は残念。目の前は八丁山かな?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 そろそろお腹が空いたので…。
昨日購入しました。賞味期限かと思ったら昨日の消費期限だった。でも美味しく頂きましたよ。
そろそろお腹が空いたので…。 昨日購入しました。賞味期限かと思ったら昨日の消費期限だった。でも美味しく頂きましたよ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 大幡八丁峠。直ぐ下に林道が届いてました。ここまで入れるのかな?
大幡八丁峠。直ぐ下に林道が届いてました。ここまで入れるのかな?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 またまた鉄塔。やっと下界が見えました。アッチは都留市のようです。
またまた鉄塔。やっと下界が見えました。アッチは都留市のようです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 大幡山(1,531m)
つる山友会さんの標識が無ければ、気付かず通過ですねー。
大幡山(1,531m) つる山友会さんの標識が無ければ、気付かず通過ですねー。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 撮るものがないので、都留市方面をアップで⤴️
撮るものがないので、都留市方面をアップで⤴️
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 茶臼山(1,513m)
登山道は山頂を巻いてますが、しっかりした踏み跡がありました。赤テープに茶臼山の文字。
茶臼山(1,513m) 登山道は山頂を巻いてますが、しっかりした踏み跡がありました。赤テープに茶臼山の文字。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂から少し先、登山道上に、あの山頂標識です。
山頂から少し先、登山道上に、あの山頂標識です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 大福の消費期限は今日4/3だった(セーフ😌)
良い買い物したな(笑)
大福の消費期限は今日4/3だった(セーフ😌) 良い買い物したな(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山に向かうと、抜かるんで滑りやすい急登。
御巣鷹山に向かうと、抜かるんで滑りやすい急登。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山(1,775m)
山頂のほとんどがこの施設。
御巣鷹山(1,775m) 山頂のほとんどがこの施設。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 標柱は、網のフェンスに囲まれてます。
標柱は、網のフェンスに囲まれてます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂標識は登山道側からだと、建物の反対側でした(サガシマシタヨー)
山頂標識は登山道側からだと、建物の反対側でした(サガシマシタヨー)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さて、本日のメイン三ッ峠山(開運山)へ向かいましょう。
さて、本日のメイン三ッ峠山(開運山)へ向かいましょう。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 うーん。登山感「ゼロ」
うーん。登山感「ゼロ」
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 よくある構図ですが肝心のモノ🗻が写ってません。
よくある構図ですが肝心のモノ🗻が写ってません。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こんな天気なのに山頂は大賑わい。
アッチが御巣鷹山で奥に清八山(ミエナイケド)
こんな天気なのに山頂は大賑わい。 アッチが御巣鷹山で奥に清八山(ミエナイケド)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 四季楽園と三ッ峠山荘を見下ろす。
奥の真ん中、存在感あるのが黒岳でしょう(タブン)
四季楽園と三ッ峠山荘を見下ろす。 奥の真ん中、存在感あるのが黒岳でしょう(タブン)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 以前は滑ってロクでもない斜面だったのに、階段が整備されて格段に歩きやすくなってます。
以前は滑ってロクでもない斜面だったのに、階段が整備されて格段に歩きやすくなってます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三ッ峠山荘前のベンチでランチ。
一応、小屋番さん⁈に確認すると「どうぞ」。お礼を言って有り難く使わせていただきます。以前は有料だったような気がするけど…。ありがとうございます。
三ッ峠山荘前のベンチでランチ。 一応、小屋番さん⁈に確認すると「どうぞ」。お礼を言って有り難く使わせていただきます。以前は有料だったような気がするけど…。ありがとうございます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 右が杓子山で左奥が御正体山かな?
未踏の御正体山は暑くなる前に行ってみたい。
右が杓子山で左奥が御正体山かな? 未踏の御正体山は暑くなる前に行ってみたい。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ハイハイ👋
いつもの◯清食品のアレです。
ハイハイ👋 いつもの◯清食品のアレです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さあ、河口湖方面に下山しますよー。
さあ、河口湖方面に下山しますよー。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 おっ。こんなところに展望岩があったとは。こんな天気なので、展望するヒトを撮ってやりましたよ。
おっ。こんなところに展望岩があったとは。こんな天気なので、展望するヒトを撮ってやりましたよ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 木無山(1,732m)
うーん。平すぎて山頂がどこか見当もつかない。この先、天上山方面に向かってハイキングコースのようにユルい道を進みます。
木無山(1,732m) うーん。平すぎて山頂がどこか見当もつかない。この先、天上山方面に向かってハイキングコースのようにユルい道を進みます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 登山道を少しそれて木山山頂へ。
四等三角点(1582.43m)あります。
登山道を少しそれて木山山頂へ。 四等三角点(1582.43m)あります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鉄塔の写真ばかりでスミマセン。
鉄塔の写真ばかりでスミマセン。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 誰がどう見ても富士山ですね😭
誰がどう見ても富士山ですね😭
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 展望なしの霜山ですが、三等三角点新倉組(1301.74m)あります。
展望なしの霜山ですが、三等三角点新倉組(1301.74m)あります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 メインルートを外れて尾根を進むとCATVのアンテナ。
メインルートを外れて尾根を進むとCATVのアンテナ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さらにその先に1,234mの名無しピーク。
さらにその先に1,234mの名無しピーク。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 続いて1,161mピーク
やけくそになって、登山道が巻いている名無しピーク踏みしてます。
続いて1,161mピーク やけくそになって、登山道が巻いている名無しピーク踏みしてます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 冬期閉鎖中の林道を横断して天上山方面へ。
冬期閉鎖中の林道を横断して天上山方面へ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 天上山(1,140m)
山頂に鎮座する小御嶽神社⛩でお参り🙏
天上山(1,140m) 山頂に鎮座する小御嶽神社⛩でお参り🙏
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 展望台があった。この辺りから子供連れの家族だらけ👦🧒でした。
展望台があった。この辺りから子供連れの家族だらけ👦🧒でした。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 展望台から、桜越しに河口湖が見えます。
展望台から、桜越しに河口湖が見えます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山パノラマロープウェイの山頂施設です。俗世間に帰ってきた感じ(笑)
富士山パノラマロープウェイの山頂施設です。俗世間に帰ってきた感じ(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 たぬき茶屋で、うさぎ団子400円。
団子一個がデカイ。今回の山行のお楽しみでしたが、山行中に大福2コ食べたせいで…もう少し小さくても…。
たぬき茶屋で、うさぎ団子400円。 団子一個がデカイ。今回の山行のお楽しみでしたが、山行中に大福2コ食べたせいで…もう少し小さくても…。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 天上山=かちかち山だそうです。
天上山=かちかち山だそうです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士急行の河口湖駅。電車に10分遅れた。次の電車は50分後。無意味な名無しピーク踏みをやらなきゃ余裕で間に合ったのにね。
富士急行の河口湖駅。電車に10分遅れた。次の電車は50分後。無意味な名無しピーク踏みをやらなきゃ余裕で間に合ったのにね。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 とはいえ久々のロングを気持ち良く歩けました。本日の収穫はULTRA RAPTOR Ⅱ Mid GTX‼️ バツグンのクッション性で歩きやすかったです。
とはいえ久々のロングを気持ち良く歩けました。本日の収穫はULTRA RAPTOR Ⅱ Mid GTX‼️ バツグンのクッション性で歩きやすかったです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 色々ありましたが、富士急行〜中央本線と乗り継いで笹子駅に無事?戻ってきました。
色々ありましたが、富士急行〜中央本線と乗り継いで笹子駅に無事?戻ってきました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 笹子餅は売り切れ〜😭
笹子餅は売り切れ〜😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。