裏妙義〜もしもホリエモンが山レポを書いたら〜

2021.04.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

8.8km

のぼり

917m

くだり

905m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
46
距離
8.8 km
のぼり / くだり
917 / 905 m
8
32
20
5
35
46
37
53
3

活動詳細

すべて見る

もしもホリエモンが山レポを書いたら〜 *真面目な山レポは写真のコメントで さて、今回のテーマは「登山を仕事にする」ためにはどうすればいいのか、ということだ。 「登山だけして、生きていけるわけがない」 「登山を仕事にできるなんて、そんな甘い世の中ではない」 あなたたちは、親や教師から、こんな言葉を浴びせられ続けてここまで生きてきたのではないだろうか。 しかし、断言しよう。 人は登山だけして生きていける。   それは、例外なく、あなたも。できない理由を並べたてる暇があったら、まず一歩を踏みだしてみればいい。成功するか失敗するかなんて、その後にしかわからない。とにかく、まずは「行動あるのみ」だ。   あらゆる分野で皆さんの想像以上の速さでテクノロジーが発達しAI化が進み、これまで普通にあった職業が無くなる。与えられた仕事だけこなしていれば安泰の時代はもうすぐ終わる。そんなことはありえないと思っているあなたが一番危険だ。 リスクを小利口に計算しようとしないバカさ加減が、イノベーションを生み出す。 リスクをとろうするチャレンジングな人間が多い社会は間違いなく成熟した社会だ。しかし、日本はまだそうではない。だからチャンスと逆転の発想が出来れば成功に一歩近づいたことになる。 まずはお金に対する考えを変えた方がいい。シェアという概念を突き詰めて、お金のかからない生活を構築すること。 仮想通貨を発行すれば、自分でコインを発行できる。突き詰めるとお金なんか誰でも作れるのだ。 僕は先日、妙義山に登って来たんだけど、周りは岩山なんて危ないから、と止めるんですね。普通の山に登れば良いじゃないかと。 僕はあえてリスクを取りに行く。皆と逆転の発想で、岩山だからこそ見える美を求める。 なぜ山に登るかとよく聞かれるが、僕は逆にこう答えている。なぜ登らないのかと。リスクを犯して一銭にもならないからこの問いがあるのだろうけど、僕は逆転の発想でこう考える。損得だけ考えているからイノベーションが起きないのだと。 会社で働くことだけが幸せな人生とは限らない。 人生を構成する大部分は仕事だ。ならば仕事を遊びにすれば良いじゃないか。 その思想を皆に知ってほしいと思って立ち上げたのが 有料メールマガジン「堀江貴文のブログでは言えない話」。これを是非読んで欲しい。 失礼しました。 肝心の山レポは写真の中で

妙義山・天狗岳・相馬岳 都内から3時間ちょっと、JR信越本線横川駅下車。
途中高崎線内では、朝から酔っ払いに女子高生が「うっせえんだよ!」と一括。まわりの乗客を見ると日常茶飯のことのようでしたが、私には新鮮でした。
都内から3時間ちょっと、JR信越本線横川駅下車。 途中高崎線内では、朝から酔っ払いに女子高生が「うっせえんだよ!」と一括。まわりの乗客を見ると日常茶飯のことのようでしたが、私には新鮮でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鉄道マニアには堪らないんだろうな。
鉄道マニアには堪らないんだろうな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 桜の綺麗な季節に来れたのはラッキーでした
桜の綺麗な季節に来れたのはラッキーでした
妙義山・天狗岳・相馬岳 良い感じの川魚料理屋も休業中。こんなところで一献も良いだろうな
良い感じの川魚料理屋も休業中。こんなところで一献も良いだろうな
妙義山・天狗岳・相馬岳 さて登り始め
さて登り始め
妙義山・天狗岳・相馬岳 庭園のよう
庭園のよう
妙義山・天狗岳・相馬岳 一見登山者フレンドリー
一見登山者フレンドリー
妙義山・天狗岳・相馬岳 と思いきや、のっけからのピンクリボンの先の鎖。
と思いきや、のっけからのピンクリボンの先の鎖。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まぁここを行くんだよね
まぁここを行くんだよね
妙義山・天狗岳・相馬岳 しかし鎖が多いが、無いともっと困る
しかし鎖が多いが、無いともっと困る
妙義山・天狗岳・相馬岳 この花はピンクリボンでは無い
この花はピンクリボンでは無い
妙義山・天狗岳・相馬岳 見下ろすと今来た道が
見下ろすと今来た道が
妙義山・天狗岳・相馬岳 ×印があるのにボーッとしてしばらく行ってしまった。。
×印があるのにボーッとしてしばらく行ってしまった。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 霞が良い感じ
霞が良い感じ
妙義山・天狗岳・相馬岳 洞窟の中、火の跡が。ここに泊まるのも楽しいだろうな
洞窟の中、火の跡が。ここに泊まるのも楽しいだろうな
妙義山・天狗岳・相馬岳 だんだんエスカレートしてくる
だんだんエスカレートしてくる
妙義山・天狗岳・相馬岳 痩せ尾根
痩せ尾根
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖。三点支持を守っても滑りまくる
鎖。三点支持を守っても滑りまくる
妙義山・天狗岳・相馬岳 この鎖は。。
この鎖は。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 直登すること3時間。ようやく丁須の頭が見えた!
直登すること3時間。ようやく丁須の頭が見えた!
妙義山・天狗岳・相馬岳 と思いきや、ルートが無い。。どこを探しても降り口がない。半端無い高度感。ここまでにするか、先に進むか、悩むこと10分。とりあえずどこまで降りれるかそろりそろりと身体を降ろし始める。最後は両手だけのハングで着地!
と思いきや、ルートが無い。。どこを探しても降り口がない。半端無い高度感。ここまでにするか、先に進むか、悩むこと10分。とりあえずどこまで降りれるかそろりそろりと身体を降ろし始める。最後は両手だけのハングで着地!
妙義山・天狗岳・相馬岳 したから見ると掴めそうだけど、足場が無かった。
したから見ると掴めそうだけど、足場が無かった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返ると、あれ?なんかトレースがある?ま良いか
振り返ると、あれ?なんかトレースがある?ま良いか
妙義山・天狗岳・相馬岳 さ、最後の登攀
さ、最後の登攀
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖場が滑る、滑る
鎖場が滑る、滑る
妙義山・天狗岳・相馬岳 ようやく丁須の頭の麓まで到着
ようやく丁須の頭の麓まで到着
妙義山・天狗岳・相馬岳 見下ろすと奇怪な岩山が
見下ろすと奇怪な岩山が
妙義山・天狗岳・相馬岳 いつものカップラーメンを
いつものカップラーメンを
妙義山・天狗岳・相馬岳 若い女性がガイドさん?と共に更に登ってる。頑張るなあ!
若い女性がガイドさん?と共に更に登ってる。頑張るなあ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖があるにはあるけど。。混んでるしやめよう笑
鎖があるにはあるけど。。混んでるしやめよう笑
妙義山・天狗岳・相馬岳 行きは御岳コース、帰りは鍵沢コース。この方が岩山登る感じが楽しめるかと。
しかし折口からこの鎖の長さはさすが妙義山。
しかしこの山に遠足に来る群馬県民は恐ろしい。
最近はもうさすがにやってないかな?
行きは御岳コース、帰りは鍵沢コース。この方が岩山登る感じが楽しめるかと。 しかし折口からこの鎖の長さはさすが妙義山。 しかしこの山に遠足に来る群馬県民は恐ろしい。 最近はもうさすがにやってないかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖、滑る
鎖、滑る
妙義山・天狗岳・相馬岳 滑る鎖の次は枯葉の踏み抜きの連続。膝までずぼり!
滑る鎖の次は枯葉の踏み抜きの連続。膝までずぼり!
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩場を探して
岩場を探して
妙義山・天狗岳・相馬岳 新しいノースのグローブが。。ミレーのパンツとバックパックが。マムートのメットが。。よく活躍してくれました!
新しいノースのグローブが。。ミレーのパンツとバックパックが。マムートのメットが。。よく活躍してくれました!
妙義山・天狗岳・相馬岳 あとは淡々と下山。やはり御岳コース登り、鍵沢コース下りが良さそうです
あとは淡々と下山。やはり御岳コース登り、鍵沢コース下りが良さそうです
妙義山・天狗岳・相馬岳 おや!冬眠からお目覚めかな?
おや!冬眠からお目覚めかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 里山に無事下山
里山に無事下山
妙義山・天狗岳・相馬岳 中華屋さんでいつものやつを
今回はいつになく怖い登攀だったので、
ひときわ美味いです
中華屋さんでいつものやつを 今回はいつになく怖い登攀だったので、 ひときわ美味いです
妙義山・天狗岳・相馬岳 1000mってこのくらいなんですね。直登の山だからわかる高さ。

結構、岩場も行ってますが、このコースはそれなりにハードで、下半身を常にかがめていたり、上半身もずっと木の枝引っ張ってたりで、クタクタになりました。
チャレンジされる方は是非安全登山で。
くれぐれもデートには不向きです
1000mってこのくらいなんですね。直登の山だからわかる高さ。 結構、岩場も行ってますが、このコースはそれなりにハードで、下半身を常にかがめていたり、上半身もずっと木の枝引っ張ってたりで、クタクタになりました。 チャレンジされる方は是非安全登山で。 くれぐれもデートには不向きです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。