爆裂火口が美しい❗安達太良山・矢筈森

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

休みと晴れにて、福島県にお邪魔しました。横目に映る磐梯山は次回来ますと、安達太良山に向かいました🚙 初めてなので、今回もYAMAP様お勧めのコースで。前回のローカル歩道とは違い、駐車車両も多めです。さすが百名山です。 スキー場脇の登山道は途中から残雪。 ザクザクなので靴の刃物系も装着か未着か悩んでいるうちに、残雪を抜けました。面倒くさがらずとゃんと装着した方が正解とは思います。案の定、下りではスッテンと尻もちを…しかも他の登山者の前で…😅 山頂で地元の方に進められた爆裂火口は雪も無く素晴らしい景観でした。 廻りには誰も居なく1人ポツンと時の流れを感じて…日常にはない空間です。 凸凹のない残雪斜面にはスノーボードの滑走跡が。滑りたくなりますね~。 楽しみにしていたくろがね小屋のカレーは宿泊者だけの提供と山頂で伺い、情報収集不足を後悔…いじけ気味に下山しました😅 次回は中途半端な残雪ではなく、スノーシューハイシーズンか紅葉時期に来たいと思いました。