ユガテ・物見山・日和田山・巾着田・高麗峠

2021.04.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

14.5km

のぼり

788m

くだり

813m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
29
距離
14.5 km
のぼり / くだり
788 / 813 m
33
13
17
9
3
13
8
12
8
16
42

活動詳細

すべて見る

先週の続き、今日はユガテを出発点に日和田山まで歩き、さらに巾着田から高麗峠を越えて飯能へ。わずか一週間でコブシから桜に変わっていた。巾着田の菜花と桜と新緑が見事。 東吾野駅が出発点、駅を出て国道を渡り、右に少し行った神社からよく踏まれた道を登っていく。杉やヒノキの中の気持ちよい尾根道で、橋本山を越えると、1時間弱でユガテの入口へ。ユガテの中は、先週の白からピンクに変わっていた。桜が満開だ。春爛漫。今日は週末なので、さすがに人が多い。 ユガテから先週の道を逆に登ってエビガ坂、ここを右に折れてスカリ山へ向かう。スカリ山山頂は高麗方面の展望が開ける。一下りで車道に出ると、北向地蔵まではそのまま車道をたどる。お地蔵様の前から尾根道に入り、一度車道を突っ切ると、物見山へは緩やかな尾根によく整備された幅広い山道になる。だんだん人が増えてきた。トレランの人も多い。物見山まで来ると、子供連れのハイカーがたくさんだ。この辺からは完全にファミリー登山の領域になる。山頂でランチを食べ、山道を一下りで車道にでる。高指山までは車道をたどり、道標に従って山道を下っていく。日和田山まではさほどの時間はかからない。 ますます増えたファミリー登山のハイカーを縫うように、お社から男坂を下り、一の鳥居からまっすぐに丘を越えて下る道を選ぶと、斜面にヤシオ(だと思う)が一面に咲いていた。いい気持ちで下ると登山口で、いったん山歩きはおしまいだ。車道を巾着田へ進むと、桜並木の桜は散り始めだったが、中央の菜花が満開だった。振り返る日和田山の新緑も美しい。菜花の香りの中を抜けて、ドレミ橋を渡って高麗峠への道に入る。奥武蔵自然歩道に指定されたよく整備されたハイキングルートは、新緑が見事だった。 高麗峠からほほえみの丘と名付けられた広場を過ぎ、天覧山への道を右に見て、まっすぐ飯能市街に下る。駅まで歩いてもさほどの距離ではない。飯能駅前のCarvaanクラフトビールが楽しみだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。