北八ヶ岳周回(ロープウェイ〜北横岳〜雨池山〜ロープウェイ)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

蓼科山以外登ったことのなかった北八に友人と登りました。下から見上げたときに雪が見えなかったのでアイゼンは車に置いていったのですが、登山道上は踏まれているとは言えまだまだ雪はあり、特に雨池山周辺の急坂の下りには非常に難儀する羽目になりました。 ■ ロープウェイ駅〜北横岳 よく踏まれています。雪はありますが、この区間だけならアイゼンがなくても気を付けて歩けば行けると思います。 ■ 三ッ岳分岐〜雨池峠 こちらも踏まれてはいるのですが北横岳への道ほどではなく、踏み抜きに注意する必要があります。三ッ岳および雨池山からの下りは急傾斜で、アイゼンなしでは危険です。ルートは明瞭で道迷いの心配はありません。 ■ 雨池峠〜ロープウェイ駅 よく整備された道で傾斜も緩やかなので、アイゼンなしで行けます。

活動の装備

• カシオ(CASIO)
    PRO TREK PRW-7000-1AJF
  • スカルパ(SCARPA)
    TRIOLET PRO GTX (35,000円+TAX)