ぶらカヤック 萩 お花見ツーリングのはずが・・

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

昨年に続き、萩の沖田川沿いの桜並木を見に、お花見カヤックをすることに。IWさん、HSさん、私の3名。萩までの道中も、3台の車を連ねて移動。日本海の波の様子は、凪。いい感じのツーリングになりそうと期待大。 萩の橋本川の河口に到着。ここからスタート。しかし、思った以上に風が強く。海はそうでもなかったのに、川に波が立っている。まあ、それでもなんとかなるだろうとスタート。川をさかのぼることになるが、風の影響で、なかなかスピードが出ない。途中、左側に萩巡りの遊覧船乗り場がある方向へ行く。この水路は風の影響はほとんどなく、しばし、休憩といった感じ。船頭さんたちも気軽に声をかけてくれる。ここの遊覧船の方たちは、カヤッカーにも友好的だ。邪魔者扱いをするようなところもあるが、ここの方々は、フレンドリー。風が強いので気を付けるように心配をしてくれたりする。感謝。  再び、橋本川に戻り、上流を目指すが、風のために、進むのに相当体力がいる。あきらめて、凪だった海の方に行ってみることにした。そのため強風の中Uターンするとき、HSさんがなんと沈。幸いすぐに岸があり、上陸して、再上艇。ウエットスーツだったので、寒くはなかったそう。今度はロールを覚えようとのこと。  その後、菊ヶ浜の前の海をカヤック散歩。上陸してランチタイム。これも楽しい。  再び菊ヶ浜の前の海から橋本川へ行ってみるが、やはり風も川の波もあり・・・最初より強くなったかも・・・ということで、今日は早いが終了することにした。  今シーズン初カヤックとしたら、ちょうどいいのかも。風に悩まされたが、それでもやっぱり自然の中、青い海の上をカヤックでただようのは気持ちいい。  早目に終わったので、帰りは風景撮影をして帰る。改めてこの辺りの海は綺麗だ~~と感じた。