ぶらカヤック 萩 お花見ツーリングのはずが・・

2021.04.03(土) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

活動データ

タイム

03:45

距離

7.9km

上り

194m

下り

195m

活動詳細

もっと見る

 昨年に続き、萩の沖田川沿いの桜並木を見に、お花見カヤックをすることに。IWさん、HSさん、私の3名。萩までの道中も、3台の車を連ねて移動。日本海の波の様子は、凪。いい感じのツーリングになりそうと期待大。 萩の橋本川の河口に到着。ここからスタート。しかし、思った以上に風が強く。海はそうでもなかったのに、川に波が立っている。まあ、それでもなんとかなるだろうとスタート。川をさかのぼることになるが、風の影響で、なかなかスピードが出ない。途中、左側に萩巡りの遊覧船乗り場がある方向へ行く。この水路は風の影響はほとんどなく、しばし、休憩といった感じ。船頭さんたちも気軽に声をかけてくれる。ここの遊覧船の方たちは、カヤッカーにも友好的だ。邪魔者扱いをするようなところもあるが、ここの方々は、フレンドリー。風が強いので気を付けるように心配をしてくれたりする。感謝。  再び、橋本川に戻り、上流を目指すが、風のために、進むのに相当体力がいる。あきらめて、凪だった海の方に行ってみることにした。そのため強風の中Uターンするとき、HSさんがなんと沈。幸いすぐに岸があり、上陸して、再上艇。ウエットスーツだったので、寒くはなかったそう。今度はロールを覚えようとのこと。  その後、菊ヶ浜の前の海をカヤック散歩。上陸してランチタイム。これも楽しい。  再び菊ヶ浜の前の海から橋本川へ行ってみるが、やはり風も川の波もあり・・・最初より強くなったかも・・・ということで、今日は早いが終了することにした。  今シーズン初カヤックとしたら、ちょうどいいのかも。風に悩まされたが、それでもやっぱり自然の中、青い海の上をカヤックでただようのは気持ちいい。  早目に終わったので、帰りは風景撮影をして帰る。改めてこの辺りの海は綺麗だ~~と感じた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。