北横岳

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

今度北アルプスの残雪期のツアーに参加するため、新調した冬山靴に慣れるために北横岳に行きました! ちなみにSCARPAのもの。個人輸入で日本の正価の3分の2位で購入🤞 北横岳は8年くらい前?に、それも雪山初心者向けツアーで行った山。 思いきり冬期だったので足指が冷え切って凍傷恐怖に怯えたトラウマの記憶あり。 今日は暖かく、上半身はベースレイヤー長袖2枚重ねでも汗ばむくらいでした 雪はロープウェイ山頂駅からしばらく溶けて無くなってましたが、その後はほぼついてたので軽アイゼンで歩きました 頂上から見える蓼科山もかなり雪が無くなってたし、すっかり春山シーズンぽい。 手頃に登れて眺望も良いのでまた来たい。 今回時間がタイトで食べられなかったけど、ロープウェイ駅のレストランも美味しそうです 交通メモ 東京から朝出て1番早く着くのが下記 8時のあずさ→茅野駅からバス 11時23分北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅 11時半のロープウェイ 帰り 14時20分のロープウェイ 14時45分のバス 茅野駅へ。駅前に蕎麦屋あり (今回はこちらで天ザル) 16時20分のあずさ