蓮如山・鷹落山

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 16
距離
7.0 km
のぼり / くだり
597 / 604 m
1 7
43
32
30

活動詳細

すべて見る

久しぶりに揃っての夢山会。 登山道も広くて歩きやすい、明るい登山道でした。 途中お逢いした方は4名ばかし、ここらの山にしては多いほうではないでしょうか。 鷹落山までは、隊長と私だけで往復して来ました。 他の3名の方たちには暑い中蓮如山で待っていてもらい、戻ってきてから皆さんで一緒にお昼ご飯。 帰り道の途中の西尾・十二ヶ滝に寄り、イチゴと羊羹をつまみに花見🌸も少々。 春を満喫して来ました😊

小松市 小松市は西俣キャンプ場の駐車場に車を止めさせてもらいますよ😊
管理事務所のおトイレもありがとうございます💕

しばし来た道を戻り、鱒留(ますどめ)の滝まで歩いて移動です。
小松市は西俣キャンプ場の駐車場に車を止めさせてもらいますよ😊 管理事務所のおトイレもありがとうございます💕 しばし来た道を戻り、鱒留(ますどめ)の滝まで歩いて移動です。
小松市 鱒留(ますどめ)の滝に着くと、向かいの民家の脇から入って行く道がありますよ。
鱒留(ますどめ)の滝に着くと、向かいの民家の脇から入って行く道がありますよ。
小松市 すぐに蓮如山の登り口がありました!
さぁ出発!💨
すぐに蓮如山の登り口がありました! さぁ出発!💨
小松市 お天気が良いのでミヤマカタバミがきれいに開いています。
お天気が良いのでミヤマカタバミがきれいに開いています。
小松市 所々階段で整備されています。
所々階段で整備されています。
小松市 フユイチゴが美味しそう!
隊長が試食🍓甘かったそう🎶
フユイチゴが美味しそう! 隊長が試食🍓甘かったそう🎶
小松市 青いヤマルリソウに混じって、白い花もありました。
シロバナヤマルリソウかな?
青いヤマルリソウに混じって、白い花もありました。 シロバナヤマルリソウかな?
小松市 緩やかに登って行きます。
緩やかに登って行きます。
小松市 ヤブツバキが彼方此方で咲いています!
ここはツバキ山ですね😊
ヤブツバキが彼方此方で咲いています! ここはツバキ山ですね😊
小松市 イカリソウが咲き始めていました。
イカリソウが咲き始めていました。
小松市 まずは遭難の碑なるものが現れました。
隊長が近くのサカキの枝を切ってお供えします。
まずは遭難の碑なるものが現れました。 隊長が近くのサカキの枝を切ってお供えします。
小松市 場所によって、同じヤブツバキでも明るい色やシックな色合い、見飽きません😊
場所によって、同じヤブツバキでも明るい色やシックな色合い、見飽きません😊
小松市 道標にそって、右側の史跡公園に寄り道します。
道標にそって、右側の史跡公園に寄り道します。
小松市 山桜も満開ですよ🌸
山桜も満開ですよ🌸
小松市 さっそく休憩!
小松ドームはどの山に登っても分かりやすい!😆
さっそく休憩! 小松ドームはどの山に登っても分かりやすい!😆
小松市 ご多分に漏れず、この山も一向一揆の史跡に関係する地なので、説明の石碑が建てられています。
ところで銅像の川口英俊氏とは?
ご多分に漏れず、この山も一向一揆の史跡に関係する地なので、説明の石碑が建てられています。 ところで銅像の川口英俊氏とは?
小松市 元来た道を分岐まで戻り、蓮如山鷹落山方面へ少し進むとまたまたベンチのある広場が…
元来た道を分岐まで戻り、蓮如山鷹落山方面へ少し進むとまたまたベンチのある広場が…
小松市 あら、ここは白山がきれいに見えます😊
あら、ここは白山がきれいに見えます😊
小松市 山の上に謎のブランコ💕
おじさん①
山の上に謎のブランコ💕 おじさん①
小松市 おじさん②
おじさん②
小松市 この山はツバキもたくさんですが、タムシバもたくさん!
この山はツバキもたくさんですが、タムシバもたくさん!
小松市 さぁ頂上までもう少しですよ!
道端でショウジョウバカマも見送ってくれてます😊
さぁ頂上までもう少しですよ! 道端でショウジョウバカマも見送ってくれてます😊
小松市 はい!蓮如山着きました〜!🎶
周りの草木がキレイに刈り取られ、見晴らしが良いです💕
蓮如山⛰326m
はい!蓮如山着きました〜!🎶 周りの草木がキレイに刈り取られ、見晴らしが良いです💕 蓮如山⛰326m
小松市 真ん中の白く見える山肌は、観音下(かながそ)の石切場ですね!
と言うことは、右横が西尾観音山でしょうか?
真ん中の白く見える山肌は、観音下(かながそ)の石切場ですね! と言うことは、右横が西尾観音山でしょうか?
小松市 更に進むと鷹落山(たかおちやま)動山(ゆるぎさん)へと続きます。

今回は隊長と私の2人で荷物をデポして鷹落山まで往復してきますね。

蓮如山で暑い中、1時間半近く待っていてくれたメンバーの人たち、ありがとうございます🙏
更に進むと鷹落山(たかおちやま)動山(ゆるぎさん)へと続きます。 今回は隊長と私の2人で荷物をデポして鷹落山まで往復してきますね。 蓮如山で暑い中、1時間半近く待っていてくれたメンバーの人たち、ありがとうございます🙏
小松市 途中に1つ、下山道の道標がありました。
途中に1つ、下山道の道標がありました。
小松市 緩やかな登り下りの繰り返しです😊
緩やかな登り下りの繰り返しです😊
小松市 多分アレかな〜?
あの山だといいねぇ😆と言いながら、もう少し進むと…
多分アレかな〜? あの山だといいねぇ😆と言いながら、もう少し進むと…
小松市 動山と鷹落山の分岐点がありました!
頂上までもうすぐです😊
動山と鷹落山の分岐点がありました! 頂上までもうすぐです😊
小松市 はい!こちらも到着〜🎶
お一人先客の方がお昼ご飯を食べていらっしゃいました😊
鷹落山⛰494m
はい!こちらも到着〜🎶 お一人先客の方がお昼ご飯を食べていらっしゃいました😊 鷹落山⛰494m
小松市 二等三角点があります。
二等三角点があります。
小松市 なんと景色の良いところでしょう!
なんと景色の良いところでしょう!
小松市 やっぱり小松ドームが目を惹きます😅

さぁ、駆け足で戻ります!💨
皆さん待っててね〜💦
やっぱり小松ドームが目を惹きます😅 さぁ、駆け足で戻ります!💨 皆さん待っててね〜💦
小松市 戻りは楽ちんでしたよ!
ぜひ皆さん、蓮如山まで登られたら鷹落山まで行ってきて下さい💕

蓮如山で待っていてくれたメンバーたちはご飯も食べずに…💦
さぁさ!ご飯にしましょうね🎶
後でコーヒー☕️も入れますからね💕

本日は無印良品のグリーンカレーをトーストしたパン🥪と共に…辛い🌶🌶🌶けど美味しい〜🔥
戻りは楽ちんでしたよ! ぜひ皆さん、蓮如山まで登られたら鷹落山まで行ってきて下さい💕 蓮如山で待っていてくれたメンバーたちはご飯も食べずに…💦 さぁさ!ご飯にしましょうね🎶 後でコーヒー☕️も入れますからね💕 本日は無印良品のグリーンカレーをトーストしたパン🥪と共に…辛い🌶🌶🌶けど美味しい〜🔥
小松市 さてと、そろそろ帰りますか💨
蓮如山山頂から、ダイレクトにキャンプ場に降りる道があるので、帰りはそちらから…
さてと、そろそろ帰りますか💨 蓮如山山頂から、ダイレクトにキャンプ場に降りる道があるので、帰りはそちらから…
小松市 多少荒れ気味です💦
隊長は剪定鋏で邪魔な枝を落として行きます!
多少荒れ気味です💦 隊長は剪定鋏で邪魔な枝を落として行きます!
小松市 ここは、もう少ししたら藪になりそうですね💦
ここは、もう少ししたら藪になりそうですね💦
小松市 やっぱりツバキ天国です✨✨✨
やっぱりツバキ天国です✨✨✨
小松市 ユズリハもけっこうありました。
どれもいっぱい新芽を付けています🌱
ユズリハもけっこうありました。 どれもいっぱい新芽を付けています🌱
小松市 倒木多し!潜ってまたいで〜🎶
倒木多し!潜ってまたいで〜🎶
小松市 ツルシキミの可愛らしい花💕
ツルシキミの可愛らしい花💕
小松市 この道階段がいっぱいで、けっこう急です😱
雨の後で落ち葉が濡れてたりしたら危ないかもしれませんね💦
この道階段がいっぱいで、けっこう急です😱 雨の後で落ち葉が濡れてたりしたら危ないかもしれませんね💦
小松市 杉の植林が見えてきたのでもうすぐです😊
杉の植林が見えてきたのでもうすぐです😊
小松市 美味しそうな葉わさび✨
美味しそうな葉わさび✨
小松市 キャンプ場に降りてきました〜💕
里の春って感じですね🌸
キャンプ場に降りてきました〜💕 里の春って感じですね🌸
小松市 のどかだなぁ〜🎶
のどかだなぁ〜🎶
小松市 駐車場脇にキクザキイチゲ。
駐車場脇にキクザキイチゲ。
小松市 賑やかなスミレたち🎶
賑やかなスミレたち🎶
小松市 帰り道に通るので、西尾の十二ヶ滝に寄っていきます。
あら!たくさんの人🎶
皆さんも滝と桜🌸観に来られたんですね😊
イチゴ🍓とようかんをツマミにお花見です💕

たっぷり春を満喫してきました😊
今年もいろいろ皆んなと楽しく登れたらいいなぁ🎶
お山の神さま、よろしくお願いします🤲
帰り道に通るので、西尾の十二ヶ滝に寄っていきます。 あら!たくさんの人🎶 皆さんも滝と桜🌸観に来られたんですね😊 イチゴ🍓とようかんをツマミにお花見です💕 たっぷり春を満喫してきました😊 今年もいろいろ皆んなと楽しく登れたらいいなぁ🎶 お山の神さま、よろしくお願いします🤲

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。