南高尾セブンサミッツからのハートルート

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

大安吉日の土曜日という事で、高尾山に登ってきました! しかし寝坊をしてしまったので、スタート時間が1時間半ほど遅くなってしまいました…。 ヤマスタの新イベントで「南高尾セブンサミッツ」と「ハートルート」がアップされたので、雪が積もった日以来の高尾山への縦走チャレンジです。 南高尾セブンサミッツとは、高尾山口駅をスタートとし、草戸山→榎窪山→泰光寺山→入沢山→中沢山→金比羅山→ 大洞山と言うそうです。 まずは信号を渡った住宅の間から、草戸山を目指し縦走開始です。 草戸山までが大体1時間位で、アップダウンを繰り返しながら大洞山を越えた大垂水峠橋まで出ると、さらに高尾山方面に向かうかバスに乗って帰宅するか選べます。 しかし、バスの本数は少ないみたいですよ。 セブンサミッツのルート内には、ベンチが沢山ありますが、お茶屋さんやトイレが無いので、食事の持参や体調管理が大切ですが、ちょこちょこエスケープルートもあります。 大垂水峠を越えてから一丁平を目指し、高尾山頂から薬王院を通り、1号路で下りながら金比羅台を通り高尾山口駅に着くと、高尾山口駅出発し高尾山口駅ゴールでハートルートの完成です! 陣馬山から高尾山を目指す奥高尾縦走路は、お茶屋さんやトイレがありますが、ハートルートはトイレが一丁平まで無かったので精神的にキツかったですね…。 暖かくなってきたので、虫が出てきていますし、暑くて汗がダラダラでしたが、楽しい山行でした!