谷川岳、なぜだ! 何故、真っ白なんだ💦💦💦

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

2021年、19回目の山行は上越の名峰、谷川岳(1977m)です! 昨年の11月に記念すべき私の冬山デビューとなったこの山に、約5カ月後に再び訪れました・・・ 前回は快晴に恵まれ、素晴らしい景色で最高のデビューを飾れました! 冬山への禁断の扉を開く後押しをしてくれた谷川さん・・・ 扉の先にあった白銀のパラダイスを見せてくれた谷川さん・・・ しっかり私の心を捉えた・・「初恋の山」、谷川さん・・・ 今回もよろしくね!😀 とっ、ところが・・・・ 世の中、そんなあまいものじゃありませんでした・・・・ 前回の優しい微笑みからうって変わって・・・ こんどは厳しい牙を見せつけてくれました・・・😢 その美しき魔性の谷川さんに魅かれていってしまいます! 4/3(土)、本日の谷川岳の天気は・・・・ テンクラ予報・・・一日中「A」 見晴らし予報・・・10時から◎(とても良い) 絶好の登山日和です・・・ 期待に胸弾ませて出発します・・・・💨💨 しか~し・・・ 最初から曇り空、ガスのなか・・・ それでもいつかは青空が見えるだろうと・・・ おっちゃんは信じて、歩いた・・・ 歩き続けながら・・おっちゃんは信じ続けた!😀 しか~し・・・ 最後まで谷川さんは微笑んでくれませんでした・・・・ 完膚なきまでに裏切られちまった・・・! 恋焦がれた谷川さんにそっぽを向かれてしまった・・! それでも・・ 私を惹き付ける魔性の山「谷川岳」 今シーズンはもう無理でも、またいつかチャレンジしたい・・ 征服意欲を掻き立てられる・・・ 私の「初恋の山」でした!👍 前日の華やかな「ピンクの山」、うって代わって翌日は「白一色の山」! はてさて、どんな山行になったのか~ 写真とともにどうぞ・・・・ 晴天の谷川岳は前回のレポをどうぞ・・・ https://yamap.com/activities/8666158

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 早朝、宇都宮から車で谷川岳ロープウェイを目指します・・
テンクラ予報は「A」
絶好の条件でさあ、出発です・・!
ところが、朝から曇り空、途中で小雨まで・・・
テンション、下がります
それでも晴天になることを信じて進みます・・
駐車場はこんな感じ・・・登山者は結構いますね!
早朝、宇都宮から車で谷川岳ロープウェイを目指します・・ ロープウェイが動いていることは電話で確認済!(教訓となったレポが参考になりました) テンクラ予報は「A」 絶好の条件でさあ、出発です・・! ところが、朝から曇り空、途中で小雨まで・・・ テンション、下がります いつも谷川岳が朝日を浴びて綺麗に見える絶景スポット「赤城高原SA」からもなにも見えず・・・ それでも晴天になることを信じて進みます・・ 駐車場はこんな感じ・・・登山者は結構いますね!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平は・・・ご覧のとおり・・・
真っ白、なんも見えね~!
写っている家族3人連れ、ロープウェイで一緒でした・・・
その後もほぼ同じペースで、戻ってきた時も写真に写ってます!
後で確認してみてください。
天神平は・・・ご覧のとおり・・・ 真っ白、なんも見えね~! 写っている家族3人連れ、ロープウェイで一緒でした・・・ その後もほぼ同じペースで、戻ってきた時も写真に写ってます! 後で確認してみてください。 初めての冬山、初めての谷川岳・・だそうですがとても楽しそうでした!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 記念写真!
メガネが曇ってよく見えないゾ・・・!
山頂には一分もいなかった!
この時点で・・・
ようやく気付きました・・・
谷川岳に、テンクラ予報に・・裏切られたんだと・・・!
悔しくて、悲しいけれど・・仕方ないですね~
こんな日もあります・・・

即、引き返します・・
オキの耳はパスしましょう!
記念写真! メガネが曇ってよく見えないゾ・・・! 山頂には一分もいなかった! ・・天気が良ければ、素晴らしい景色が展開するはずでしたが・・・ この時点で・・・ ようやく気付きました・・・ 谷川岳に、テンクラ予報に・・裏切られたんだと・・・! 悔しくて、悲しいけれど・・仕方ないですね~ こんな日もあります・・・ 即、引き返します・・ オキの耳はパスしましょう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪上訓練(講習?)をされてました!
歩き方、教えてもらっているみたい!
私もここからスタートすべきだったかも・・・
一緒に歩いてきた川崎からのおっちゃんに指摘されました・・
私の場合、一歩一歩の歩幅が長いんだそうです・・・
もっと短くすると疲れも感じないんだそうです・・・
確かに・・・勉強になります!
雪上訓練(講習?)をされてました! 歩き方、教えてもらっているみたい! 私もここからスタートすべきだったかも・・・ 一緒に歩いてきた川崎からのおっちゃんに指摘されました・・ 私の場合、一歩一歩の歩幅が長いんだそうです・・・ もっと短くすると疲れも感じないんだそうです・・・ 確かに・・・勉強になります!