ゆるゆる須磨アルプス

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

コロナ禍で運動不足なのという友人達とゆるゆるハイキングのつもりで、山頂は踏まない巻き道登山をしてきました。 でも、結構登り降りがあり、累計標高差登り584m。下り522m。結構ガッツリでした。 私は、2ℓの水を重り代わりに積んで登ってきました。 朝8時スタートだったので、昨年のようなハイキング渋滞に嵌ることはなく、マスクしながらも、しゃべりながらゆっくり歩いてきました。コースタイムは1.2倍。ホントにゆっくりです😊 須磨浦ロープウェイは再開されましたが、その上の須磨浦観光リフトは休業のままです。なので、リフト上の公衆トイレも自販機も使えません。 須磨浦ロープウェイ鉢伏山上駅のとこのトイレは使えます。この後は、おらが茶屋までありません。ご注意を。 桜は須磨浦公園駅からすぐの所も散り始めており、山頂近くはほぼ散っています。 今はミツバツツジが見頃です。 お天気も予報では曇りでしたが、時折日も差して、程よく風もありいい山行きでしたよ。 須磨アルプスは展望が開けている場所が多いので、登山疲れも吹き飛ぶ景観が良いのがいいですね。