"魅力溢れるハイキングコース" 雨山〜奥山雨山自然公園

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

一気に春めいてきたかと思えば明日は春の嵐到来とか。そんな切羽詰まった土曜日、久々に家族で歩いてきました。行先は泉州の奥座敷、雨山です。この時期ですからほかに候補地はいっぱいありました…吉野、六甲、京都…どこも魅力的🤔  正直、雨山を選んだのは"割と近いから"だけだったのですが…良い意味で裏切られることになります🌸  まず雨山の山頂を目指します。ここは昔の城趾とのことで、山城跡の例に漏れず曲輪跡や堀切が確認できます。山頂には神社と小屋があり、ハイカーの皆さんが休憩中。ここから永楽ダムへ下るのですが稜線歩きと眺望のある本格的な登山道となっており、さらにヤマツツジが目を楽しませてくれます。ダムの周囲には桜が咲き乱れ、展望台からは関空を始め泉州が一望できました⛰  距離や標高はさほどですが、こんな近場でアクセスが良いところにこのような良コースがあったとはつゆ知らず。思いがけない収穫となりました😊