福山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

はじめての福山 清音ふるさとふれあい広場に車を止めてスタート! 公園の桜は大分散って葉桜になりそうでした。 福山、幸山方面への看板もあり、わかりやすく親切。山の中にも看板多数。人気の山の訳がわかります。多くの方が登るのでしょう。山道は踏み固められているとこ多いです。 まずは幸山。標高160メートル位。山城ならでは?巨石が目に入ります。山頂は広い。眺めも良好!眼下にふれあい広場が見えます。吉備路五重の塔もみえました。 さてと次は8畳岩。仏像を岩に彫っていたり、岩の上に小さな塔があったりして、信仰の場であったようです。八畳岩は平で大きな岩🪨幸山より標高も上がり見晴らし良いです。振り返るとさらに上には大きな岩!岩のトンネルを抜けていくと、岩に登る為のロープが。手袋はめてトライ!またもや良い眺め。しばらく岩場でのんびり。 次は福山アタックです^ ^ YAMAPの地図の報告に直登り出来ると記載あり、道がある。行ってみた。比較的急なのでロープもある。親切。昼時山頂に到着。多くの方で賑わっていました。密にはならないけど。 弁当食べて、おやつ食べて再スタート。今度は古墳群があるルートへ。1234段の階段をひたすら降りて行きます( ̄▽ ̄;) 登って来る方もおられて、すご。 峠古墳群、天神古墳群、ポコポコとあちらこちらに古墳あり。少し大きな物から小ぶりな物まで^ ^ 楽しめます。 そしてゴールへ。 ふれあい広場でまたもやオヤツをして、帰路に着きました。 また、違うコースもトライですね。