飯能アルプスを天覚山から久須美山・久須美ケルン(永田山)まで。

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
19
距離
6.2 km
のぼり / くだり
561 / 484 m
1
34
1 30
9

活動詳細

すべて見る

前回の飯能アルプス(天覚山⇒子の権現)の続きで天覚山から多峯主山・天覧山を目指すことにした。 が、久須美ケルンあたりでタイムアップ、多峯主山へは行かず山歩きを終了し自宅に戻った。 昔々、逆コースで何度か歩いたことがある。 アップダウンの繰り返しがきついとの印象はあったが、記憶以上に急な登り下りがあってこんなに危なっかしい道だっけと思いながら歩いた。 時間もかなりかかって途中でギブアップすることに。 以前は苦にならなかった急坂も歳をとって億劫になったのかなと思いながら自宅へ向かいました。 結末はお粗末でしたが良い散歩(?)でした。

天覧山・多峯主山・天覚山 東吾野駅からスタートです。
東吾野駅からスタートです。
天覧山・多峯主山・天覚山 桜満開の踏切を渡ります。
桜満開の踏切を渡ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここから山道です。
ここから山道です。
天覧山・多峯主山・天覚山 左が沢道、右が尾根道。
前回、沢経由で登ったので今日は尾根を登ります。
左が沢道、右が尾根道。 前回、沢経由で登ったので今日は尾根を登ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 尾根への登り道
尾根への登り道
天覧山・多峯主山・天覚山 尾根に出ました。天覚山山頂を目指します。
尾根に出ました。天覚山山頂を目指します。
天覧山・多峯主山・天覚山 写真では分かりませんがそこそこ急です。
写真では分かりませんがそこそこ急です。
天覧山・多峯主山・天覚山 展望が開けました。
展望が開けました。
天覧山・多峯主山・天覚山 でもすぐに林の中。
でもすぐに林の中。
天覧山・多峯主山・天覚山 展望なし
展望なし
天覧山・多峯主山・天覚山 頑張って登ります。
頑張って登ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 はい、山頂を目指します。
はい、山頂を目指します。
天覧山・多峯主山・天覚山 もうじき山頂
もうじき山頂
天覧山・多峯主山・天覚山 沢道との合流点
正面は神社跡 その上が山頂です。
沢道との合流点 正面は神社跡 その上が山頂です。
天覧山・多峯主山・天覚山 両峯神社跡と刻まれています。
両峯神社跡と刻まれています。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂につきました。
山頂につきました。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂標識
山頂標識
天覧山・多峯主山・天覚山 遠くは雲で・・・
遠くは雲で・・・
天覧山・多峯主山・天覚山 足元の山々は新緑に染まっていました。
足元の山々は新緑に染まっていました。
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美坂方向に向かいます。
久須美坂方向に向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 林の中を歩きます。
林の中を歩きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 登って
登って
天覧山・多峯主山・天覚山 下ります。でもなんか変。
下ります。でもなんか変。
天覧山・多峯主山・天覚山 山火事の跡の様です。
山火事の跡の様です。
天覧山・多峯主山・天覚山 燃えた木
燃えた木
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山に向かいます
多峯主山に向かいます
天覧山・多峯主山・天覚山 焼けた木
焼けた木
天覧山・多峯主山・天覚山 進みます。
進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 林道が見えました。林道を左に曲がります。
林道が見えました。林道を左に曲がります。
天覧山・多峯主山・天覚山 東峠
ここからまた山道 多峯主山へ向かいます。
東峠 ここからまた山道 多峯主山へ向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 急な坂を下ります。
猟銃の発射音数発。
急な坂を下ります。 猟銃の発射音数発。
天覧山・多峯主山・天覚山 猟銃を構えて獲物を待つ人。
猟銃を持って登山道にいた方に聞いたら「鹿、猪が害獣駆除の対象」とのこと。既にシカ3頭をゲットしたとのことでした。
猟銃を構えて獲物を待つ人。 猟銃を持って登山道にいた方に聞いたら「鹿、猪が害獣駆除の対象」とのこと。既にシカ3頭をゲットしたとのことでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 ちょっと変わった木が・・・
ちょっと変わった木が・・・
天覧山・多峯主山・天覚山 右はゴルフ場
右はゴルフ場
天覧山・多峯主山・天覚山 ちょっと楽な道
ちょっと楽な道
天覧山・多峯主山・天覚山 根っこ階段
根っこ階段
天覧山・多峯主山・天覚山 急な下り
急な下り
天覧山・多峯主山・天覚山 急な登り
急な登り
天覧山・多峯主山・天覚山 かまど山への分岐点
久須美坂方向へ進みます。
かまど山への分岐点 久須美坂方向へ進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 伐採された木に新緑
伐採された木に新緑
天覧山・多峯主山・天覚山 下ります
下ります
天覧山・多峯主山・天覚山 武蔵横手への分岐点
武蔵横手への分岐点
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美坂
久須美坂
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山へ向かいます。
多峯主山へ向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 登ります
登ります
天覧山・多峯主山・天覚山 祠がありました。
稲荷神社の様です。
祠がありました。 稲荷神社の様です。
天覧山・多峯主山・天覚山 登ります
登ります
天覧山・多峯主山・天覚山 間伐された木は活用されることなくこのまま朽ちていく・・・
間伐された木は活用されることなくこのまま朽ちていく・・・
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美山(永田山)
久須美山(永田山)
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美ケルン
久須美ケルン
天覧山・多峯主山・天覚山 展望スペース
展望スペース
天覧山・多峯主山・天覚山 展望スペースからの眺め
展望スペースからの眺め
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山です。
多峯主山です。
天覧山・多峯主山・天覚山 公園があります。ここで先に進むのを諦めました。飯能アルプスルートを外れ公園(丘の上公園)に向かいます。
公園があります。ここで先に進むのを諦めました。飯能アルプスルートを外れ公園(丘の上公園)に向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 丘の上公園
丘の上公園
天覧山・多峯主山・天覚山 結構広いです。
結構広いです。
天覧山・多峯主山・天覚山 ツツジ
ツツジ
天覧山・多峯主山・天覚山 桜の中を下ります。
桜の中を下ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 丘の上公園を振り返ってみました。
丘の上公園を振り返ってみました。
天覧山・多峯主山・天覚山 スイセン
スイセン
天覧山・多峯主山・天覚山 ツクシ
ツクシ
天覧山・多峯主山・天覚山 はい、ここでお終い。
歩いて自宅へ
お疲れ山!!
はい、ここでお終い。 歩いて自宅へ お疲れ山!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。