吾妻耶山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

ぐんま百名山、みなかみ町の吾妻耶山に行ってきました♪ 仏岩ポケットパークという駐車場に停めてスタート! 仏岩コースで吾妻耶山のピストンです お昼頃からの晴れ予報に期待しつつも 雨上がりの森の香りを深呼吸して 霧のまく幻想的な風景もステキでした♪ 久しぶりに元気な苔たちにも会えて嬉しかったです(❁´ ︶ `❁) しばらくは緩やかな森の中を進みます すると大きな岩がΣ(゚д゚;) これが仏岩? 通り過ぎて振り返ると名前の通りの仏岩でした💦 湿った落ち葉と岩で滑りやすいトラバースを過ぎると湿った岩と根っこで滑りやすい急登💦 慎重に進みます💦 登りきった先には、みなかみ大雪渓が待っていました❄ でもツボ足で大丈夫! 大峰山への分岐を過ぎてまわりこむと山頂🗻 立派な祠が3つある山頂でした♪ 本当はここから上越国境の山並みが見れるはず☁☁☁ お昼をゆっくりめにとったけど…眺望はダメでした☁☁☁ 道中、シャクナゲが群生していたので咲く頃にまたリベンジします! 眺望はあいにくでしたけど、湿った森の匂い、神秘的な景色に癒された山行になりました🗻