法華温泉までお散歩してきました-2021-04-03

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
20
距離
9.9 km
のぼり / くだり
749 / 741 m
1 48
23
1 45

活動詳細

すべて見る

今週末は土曜の夜から雨っぽいので、行くなら今日だとくじゅうへ行ってまいりました。一番水のところから、法華温泉山荘まで歩きました。阿蘇は曇っていましたが、山岳地帯はガス&小雨でした。ガスの中の桜やマンサクも風情あって良かったです。紗のかかった写真のようだった。昨年3月にこのコース歩いたけど、雰囲気変わっててびっくりしました。昨年の豪雨の影響すっごいです。

九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ!
いざ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 序盤は桜🌸に囲まれて。
序盤は桜🌸に囲まれて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんなだったけ?
こんなだったけ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 これだもの。
これだもの。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから登山道に復帰。
ここから登山道に復帰。
九重山(久住山)・大船山・星生山 可哀想。お地蔵様。
可哀想。お地蔵様。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このお地蔵様も足元がスパッと割れてた。昔から?
このお地蔵様も足元がスパッと割れてた。昔から?
九重山(久住山)・大船山・星生山 佐渡窪への下りで発見。マンサックって  まんずさく  からついたんだってラジオ深夜便で言ってた。まんず なんて九州の人いいませんよね。
佐渡窪への下りで発見。マンサックって  まんずさく  からついたんだってラジオ深夜便で言ってた。まんず なんて九州の人いいませんよね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雰囲気違う。亀裂だらけの土。生物反応無し。
雰囲気違う。亀裂だらけの土。生物反応無し。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しょろっとマンサク。ガスなので、ほわーっと全体が黄色になってる斜面は見ることができませんでした。
しょろっとマンサク。ガスなので、ほわーっと全体が黄色になってる斜面は見ることができませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 誰がこんなに打ち込んだの?  とこのときは思いました。
誰がこんなに打ち込んだの?  とこのときは思いました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 近くで見られるマンサク。この時期でも結構咲いています。
近くで見られるマンサク。この時期でも結構咲いています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピロピロ
ピロピロ
九重山(久住山)・大船山・星生山 桙峠への登り。土石流跡あり。この斜面だけで二箇所あったなぁ。
桙峠への登り。土石流跡あり。この斜面だけで二箇所あったなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 小雨降ってるので、休憩無し。
小雨降ってるので、休憩無し。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華温泉に降りる途中またあった。
法華温泉に降りる途中またあった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華温泉山荘♨️&有志のみなさん達が補修してくださった道。歩きやすいです。ありがとうございます。
法華温泉山荘♨️&有志のみなさん達が補修してくださった道。歩きやすいです。ありがとうございます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふむ?
ふむ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華温泉山荘にちゃく。休憩させてもらいました。
法華温泉山荘にちゃく。休憩させてもらいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊は全く見えず。野焼き後だから、まっくろくろすけなのだろうな。今日は寄らずに戻ります。
坊は全く見えず。野焼き後だから、まっくろくろすけなのだろうな。今日は寄らずに戻ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんとなくわかってきた。
なんとなくわかってきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここ、おそらく豪雨の時に土砂が流れ込んできたのと思います。立ち枯れた木も結構ありました。
ここ、おそらく豪雨の時に土砂が流れ込んできたのと思います。立ち枯れた木も結構ありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 降りてきました。帰りは桜の中を歩きます。
降りてきました。帰りは桜の中を歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 キタ。
キタ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 正面の木残念。
正面の木残念。
九重山(久住山)・大船山・星生山 綺麗です。清楚、真摯、純潔。
綺麗です。清楚、真摯、純潔。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あっちこっち向いてる花。
あっちこっち向いてる花。
九重山(久住山)・大船山・星生山 新芽はじめました🌱。
新芽はじめました🌱。
九重山(久住山)・大船山・星生山 足ができあがっていたので、しゃがんで撮るの大変でした。
足ができあがっていたので、しゃがんで撮るの大変でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 案外積極的に前に出ようとする桜🌸。
案外積極的に前に出ようとする桜🌸。
九重山(久住山)・大船山・星生山 状況終了。
状況終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。