注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

最初三重県方面に行こうと思ってたんですが、朝起きて天気予報見たら降水確率高め。うーん、大阪方面に変えるか、ということで岩湧山へ。 まずは岩湧寺へお参りしたあと、7つあるらしい登山ルートから「きゅうざかの道」を選びました。ホント急坂ですわ。特に最初の取付け部分、階段の一段一段が大きい。40分ぐらいかかって稜線のダイトレに合流するとホッと胸をなで下ろしました。 右折して岩湧山の山頂へ。茅っ原は明日山焼きをするそうで、午前中は通行止です。雨予報ですがどうなるんですかね。茅原なので見晴らしは最高。曇り空なので遠くまでは見えませんが、PLの塔なんかはよく見えます。 思ったより早く山頂まで来れたので時間が余り気味。思い切って隣の扇山まで行ってみましょう。アップダウンもあまりなく快適な稜線。ダイトレから外れて5分、扇山まで来ましたが何もありませんでした。展望もなし。戻ります。 さっきは3人ぐらいしかいなかった岩湧山山頂も、今は20人ぐらいいます。大盛況。幸いベンチが空いていたので、いつものようにラーメンとコーヒー。 そしてなんと、今日は自分の他にもコーヒーを豆から挽いて飲んでいる人がいました! 初めて出会えた、感激! ワタクシもお仲間ですよと念だけ送って、一人でコーヒーを味わいました。 山頂付近ではワラビ採りをしている人が何人かいました。植物にはとんと疎いのですが、それっぽいものが何本かありました。袋にいっぱい採ってる人もいました。 下山は別ルートで。「いわわきの道」に行くつもりでしたが、湧水のところで分岐を間違えて「ぎょうじゃの道」に入ってしまいました。これが失敗! 落石が多く歩きにくいし、崩れかけた階段や浮いた落ち葉など、超小股になってチョコチョコと下りました。駐車場近くの縁むすび地蔵にご挨拶して、本日はおしまい。