鬼落山(新大分百山46)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

天気が悪いと思いつつ出発。宇佐市に入ると青空が!またまた嫁が選んだ山で正解。神社のすぐそばの空地に車をとめて出発。歩き始めて10分位のところで分岐があり、左の林道を行くべきところ右に行ってしまい、そこから道がわからず右往左往。30分位ロスして、ようやく最初の分岐が間違っていたことに気づき、そこまで戻って正規ルートから再スタート。石が多くて歩きにくい比較的緩やかな山道をしばらく登るとロープ場に到達し、そこから急登になった。ロープ場を登り終えると右が石井山、左が鬼落山の分岐にいたる。鬼落山方面にしばらく進むと再びロープと鎖場に至った。その先が山頂かと思ったら、もう1度少し登って山頂到着。山頂は木が伐採されていて見通しは良く、景色はサイコー。登りは急だったけれど、そこまで疲労せずに登れた。登山に慣れてきたのかなー。帰りは宇佐市の米沢観光園で地鶏焼きを食べ、デザートは同じく宇佐市のピープルステーションで「イチゴパフェ」を食べて大満足。今日は天気が悪くなりそうだったので2山目は断念した。