⛩霊仙山⛩

2021.04.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
14
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1398 / 1398 m
39
20
32
28
7
19
3
6
1
21
19
8

活動詳細

すべて見る

令和3年度、記念すべき山登りの日曜日は雨予報☔️、行くしかないでしょ。 なので、反時計回りで霊仙山に行ってきました。 土曜日は晴れの予報でしたが、登って行くうちに段々雲に覆われて視界悪❗️☁️ お陰で、高所による恐怖を感じず下山できました*\(^o^)/*

霊仙山 登山口近くに車を停めたかったのですが、この看板が・・・
駐車場を経営してる方に、この先は最近、路上駐車をする方が多く、登山者が事故を起こした時に、救急車が進めなく困ってるとの事。
登山口近くに車を停めたかったのですが、この看板が・・・ 駐車場を経営してる方に、この先は最近、路上駐車をする方が多く、登山者が事故を起こした時に、救急車が進めなく困ってるとの事。
霊仙山 なので600円払い、養鱒センターの駐車場に🚗
なので600円払い、養鱒センターの駐車場に🚗
霊仙山 広い駐車場でした。
広い駐車場でした。
霊仙山 駐車場から約3キロで登山口に到着。
駐車場から約3キロで登山口に到着。
霊仙山 少し進むと、もろい橋が。
恐る恐る渡ります。
体重をかけると少し沈みます💦
少し進むと、もろい橋が。 恐る恐る渡ります。 体重をかけると少し沈みます💦
霊仙山 汗拭き峠にツキノワグマの看板。
ここから鈴を装着しました🔔
汗拭き峠にツキノワグマの看板。 ここから鈴を装着しました🔔
霊仙山 また、木を渡ります。
また、木を渡ります。
霊仙山 あの山が霊仙山かなぁ⛰
汗拭き峠まではすぐでしたが、汗拭き峠から、この辺りまで汗拭き出しまくりでした💦
あの山が霊仙山かなぁ⛰ 汗拭き峠まではすぐでしたが、汗拭き峠から、この辺りまで汗拭き出しまくりでした💦
霊仙山 段々と雲行きと風が強くなり、近くにいたハイカーさん、上着を着始めました。
段々と雲行きと風が強くなり、近くにいたハイカーさん、上着を着始めました。
霊仙山 進むにつれ、石が多くなってきます。
進むにつれ、石が多くなってきます。
霊仙山 強い風の影響で、雲・ちょっと晴れ・雲の繰り返し☁️
頂上はどこ〜⛰
強い風の影響で、雲・ちょっと晴れ・雲の繰り返し☁️ 頂上はどこ〜⛰
霊仙山 後ろを振り返り、景色を楽しみます。
さっきまで上に見えた山山がいつの間にか下に^ ^
後ろを振り返り、景色を楽しみます。 さっきまで上に見えた山山がいつの間にか下に^ ^
霊仙山 あと少しで頂上か❗️
雲が多いため先が見えず、分かりずらかったです(^.^)
あと少しで頂上か❗️ 雲が多いため先が見えず、分かりずらかったです(^.^)
霊仙山 近江展望台到着。
景色も、これから向かう霊仙山最高点も見えません。
近江展望台到着。 景色も、これから向かう霊仙山最高点も見えません。
霊仙山 足場は石だらけで慎重に進みます。
なので速度低。
寒さが身に沁みます🌪
足場は石だらけで慎重に進みます。 なので速度低。 寒さが身に沁みます🌪
霊仙山 この辺りで私も上着を装着。
あそこが最高点かな❓
この辺りで私も上着を装着。 あそこが最高点かな❓
霊仙山 着いたのもつかの間、寒いため写真を1枚撮ったら次へ。
最高点手前で、コースを2周している方とお会いしました。
その方は、さっきはいい天気だったんですけどねぇと元気に仰います。
さっきって1週目のことですよね・・・
スゲ〜❗️尊敬しますʕʘ‿ʘʔ
着いたのもつかの間、寒いため写真を1枚撮ったら次へ。 最高点手前で、コースを2周している方とお会いしました。 その方は、さっきはいい天気だったんですけどねぇと元気に仰います。 さっきって1週目のことですよね・・・ スゲ〜❗️尊敬しますʕʘ‿ʘʔ
霊仙山 霊仙山到着⛰
寒いっス😨
ハイッ次❗️
クレペリン検査みたい
霊仙山到着⛰ 寒いっス😨 ハイッ次❗️ クレペリン検査みたい
霊仙山 たまに、雲が晴れて景色を見せてくれました。
たまに、雲が晴れて景色を見せてくれました。
霊仙山 経営塚山到着⛰
寒い〜🥶
ハイッ次❗️
奥に見える避難小屋で昼ご飯にしましょう!
経営塚山到着⛰ 寒い〜🥶 ハイッ次❗️ 奥に見える避難小屋で昼ご飯にしましょう!
霊仙山 避難小屋到着。
他のハイカーさんも昼食タイム🍙
避難小屋では風は避けられましたが、寒いためご飯を済ませてすぐ出発❗️
避難小屋到着。 他のハイカーさんも昼食タイム🍙 避難小屋では風は避けられましたが、寒いためご飯を済ませてすぐ出発❗️
霊仙山 避難小屋内の看板。
ベンチと仮眠室(四畳半ほどの小上がり)がありました。
避難小屋内の看板。 ベンチと仮眠室(四畳半ほどの小上がり)がありました。
霊仙山 避難小屋からは少しして下りです。
避難小屋からは少しして下りです。
霊仙山 まだ雪が残ってます❄️
まだ雪が残ってます❄️
霊仙山 下りはほとんど石もなく歩きやすいです♪
下りはほとんど石もなく歩きやすいです♪
霊仙山 霊仙神社⛩
この池、琵琶湖の形をしているんですって。ホンマや❗️
避難小屋の看板に書いてました。
行ってなかったら気付いてなかったかも^_^
霊仙神社⛩ この池、琵琶湖の形をしているんですって。ホンマや❗️ 避難小屋の看板に書いてました。 行ってなかったら気付いてなかったかも^_^
霊仙山 道が良く寒いためトレランに変更🏃‍♀️
道が良く寒いためトレランに変更🏃‍♀️
霊仙山 登る時に通ったもろい橋。渡ろうとした時、近くのハイカーさんに教えてもらいました。
「その橋はもろいから白い石を渡った方が良いですよ」
ですよねー^_^ありがとうございます😊
登る時に通ったもろい橋。渡ろうとした時、近くのハイカーさんに教えてもらいました。 「その橋はもろいから白い石を渡った方が良いですよ」 ですよねー^_^ありがとうございます😊
霊仙山 山頂付近は寒かったのですが、駐車場に降りたら気温20度で天気良し☀️
山の天気は難しい⛰
下山した登山口で無事に帰って来れたことに感謝し、ありがとうございました。
と一礼🙏
今日のお風呂は、最近良く利用している極楽湯さん。スタンプカード作っちゃいました💳また、来まーす♨️
山頂付近は寒かったのですが、駐車場に降りたら気温20度で天気良し☀️ 山の天気は難しい⛰ 下山した登山口で無事に帰って来れたことに感謝し、ありがとうございました。 と一礼🙏 今日のお風呂は、最近良く利用している極楽湯さん。スタンプカード作っちゃいました💳また、来まーす♨️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。