両神山-2021-04-03

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

距離と高低差があり、鎖場もあるので歩きやすいこの時期に両神山へ行ってきました。 ベストシーズンは5月ころのようですが駐車場が混むと嫌なのでその前にということで。 上の無料駐車場に6:00着。 下の無料駐車場は1台も止まっておらず、上の無料駐車場は10台くらいで準備中に一杯になった感じ。 帰りは下の駐車場も満車でした。 てんくらも他の天気予報も晴れだったので雨は心配していなかったが 登山開始は曇りスタートで徐々に霧が濃くなり7:30ころからは霧雨でちょっと濡れる感じに。 清滝小屋を過ぎてから徐々に鎖場と岩場が出始め、 岩場は雨でちょっと滑る感じでしたが特に危険な箇所もなく頂上へ。 登頂時、雨は降っていなかったがガスっていて景色は何も見えず。 山頂は狭いが人も少なかったので昼食をとることに。 ちょっと休憩して下山。 帰りに寄った両神山荘は宿泊の営業はしていなかったがバッチだけ購入できます。500円。 7時間30分くらいかかると思っていましたが6時間30分ということで予定より早く降りてこれました。 歩きやすかったので疲れもあまりありませんでしたが夏場はしんどそうです。 帰りは近くの道の駅 両神温泉薬師の湯へ。 温泉の泉質は良い感じ。 そばとミニわらじかつのセットをいただきました。 あまり眺望を期待する山ではないが鎖場もあり、純粋に登山を楽しむ山だと思いました。