クルッとこじんまり和気アルプス

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

今日の目的は新しく支給されたカメラの試用です。 かあさんが新しく防水カメラを購入したのを契機に、私にも新しいカメラを購入してくれて、これを使うようにとのお達しです。 ガラケーをスマホに替えてからというもの、体力不足も有って、カメラを持ち歩かなくなっていました。 元々絵心無く、経過記録としてしか写真撮影しておらず、才能、技術共に無いので、スマホ写真撮影でも、取り出してシャッターを押すだけでした。 液晶が見えにくくてもお構いなし! 適当にシャッターボタン付近をタップして、後のお楽しみにしていました。 時には勝手に自撮りになってしまっていて、どアップの人様に見せられない顔の一部が映っていて、気持ち悪がられていました。 才能と技術力は今更どうにもならないが、せめて道具だけでも改善させようとの狙いで、購入していただいたものです。 荷物が増えて、持ち運びで安全に歩けるか? について、岩場歩きで試そうとする事にしました。 久しぶりの和気アルプスでしたが、私のたってのお願いで、「登山おつカレーパン」と「ピザランチ」をメインテーマとしていただきました。 カメラは重量500g越えで、首からぶら下げるとぶらぶらして不安定で何かと歩きにくく、固定方法と素早く取り出せて素早く収納出来るように改善が必要と感じました。 ファインダー付ですので、知らずにどアップの自撮りする恐れはなくなります。 カメラの持ち運び用として、古いサコッシュ(パーゴ)を払い下げて貰いましたが、クッション性が無く、これも改善が必要のようです。 機材は良くなりましたが、出来ないことに変わりは有りませんでした。 道具は好きなので、しっかり使って行きます。広角ズームレンズ(7~14mm位い)が有るとなお良しですが高価なので手が出ません。

和気アルプス・和気富士・神ノ上山 かあさんから支給されたカメラです。
扱いが雑で、古いミラーレスカメラのレンズにはカビが…。
写真撮影に才能無しの、大昔(高校時代)の似非写真部員です。
構図も被写界深度も無視です。
というか、忘れました。
かあさんから支給されたカメラです。 ミラーレスは、10年振りの購入です。防塵防滴のミラーレスは初めてです。 扱いが雑で、古いミラーレスカメラのレンズにはカビが…。 今回のカメラには、14~150mm(35ミリ換算28~300mm)のズームレンズがセットになっています。 これでは、以前のようにアルパイン用のチョークバッグで持ち運ぶ事が出来ません。パンケーキズームレンズは必要かも知れませんが、折角買って貰いましたので、暫くはこのまま使うようにします。 今まで使用していたパナソニックのミラーレスカメラの次にと狙っていた機種ですので、内心嬉しいのですが、山では核心部分では重荷になるかもと、不安も有るのです。 写真撮影に才能無しの、大昔(高校時代)の似非写真部員です。 嫌いでは有りませんが、山では体力温存、安全歩行優先とします。 構図も被写界深度も無視です。 というか、忘れました。