鹿を訪ねて若草山・芳山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

今日は鹿狩りに。 桜はそろそろ終わりやね。 鹿さんも冬毛抜ける時期なのか若干小汚い気が…。 今回花山、春日山、高円山も行きたかったけどルートきちんと考えてなかったりなどで行かず。また機会があれば行こう。 20km歩いてるけど山道少なくあんまり疲れないコースでした。アップダウンも言うほどなかったし。 麓には観光客溢れてたけど若草山より奥は人少ないです。 石切峠付近からの芳山方面は多分標識ないからわかりにくい気がします。 花山もバリルート(入山禁止か?)の為標識ないです。 行かれた人の軌跡ダウンロードしとく方がいいかも。 奥山ドライブウェイはどうも歩行者禁止って標識があったので当初高円山まで歩こうと思ったけど良くないかなーと思って滝坂の道へ変更しました。 春日山も神社側から登った活動日記あったけどどうなんやろ(時期的に開いてる時があるのかも)。裏からも道があるようだけど。 花山もちょくちょく登ってる人居るし奥山ドライブウェイも結構歩いてる人いるけどそこまで執着してないので今回は止めといた次第。 まあピークにそこまで執着してないので今度は柳生方面に歩くか天理方面に歩くのもありかなと考えてます。 奈良公園かなり久しぶりだけど鹿可愛いですねー。 幼少の頃、バトミントンラケットで鹿のケツをたたいて蹴られたり(記憶にない頃)小学校の時はお弁当を取られかけて取り返そうとしたら前足で蹴られたせいか近すぎる鹿は怖いけど適度な距離の鹿は可愛い。 どうでもいいけど大学の時、大和高田出身の奴が先輩にシカオってあだ名付けられてて今日歩いてる間名前思い出そうとしたけどシカオ以外名前が出てこなかったなー。しかし大和高田には鹿いないのに奈良県ってだけでシカオって酷いよね。俺も在学中ずっとそいつのことシカオって言ってたけど…。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブサーマルパンツ
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • その他(Other)
    montane dyno stretch jacket
  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス24
  • キーン(KEEN)