霧雨の中、乗鞍岳。 

2017.07.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 29
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1138 / 595 m

活動詳細

すべて見る

 ほんとは別のエリアに行く予定でしたが、天気予報がコロコロ変わり、雨は嫌なので、 天気が良さそうな乗鞍岳、日帰り登山に急遽 変更。  乗鞍岳はまだマイカー規制がなかった頃に一度ご来光登山に来たことがある。  ずいぶん昔の話だ。  一人で 初めての3000M、、、   今回のひそかなテーマ。  木曽駒ヶ岳も3000M級ではあるけど、2956、、、、     一時半出発。 東海北陸道は苦手なので、中津川まで高速道路、  あとは下道でほおのき平駐車場まで。  、、、、、、  道中 小雨がパサパサ、、、、、 嫌な感じ。  上高地散策にするか迷ったが、とりあえずほおのき平まで行くと  車もぼちぼち停まってて雨もやんでいたので、行ってみることに決めて のんびり準備。  ほぼ満車のバス。 結構 寝てしまった。  畳平は、、、  雨。   びしゃびしゃ。  オーマイガ~(T0T)     追記 普段の生活のなかでは味わえない感動や感激が、山にあっていいですね(^^)     

乗鞍岳 絶望的な雨! ( ̄▽ ̄;)
絶望的な雨! ( ̄▽ ̄;)
乗鞍岳 せっかく来たからお花畑でも散策するか~(^^;と。 でもスマホを取り出すと
濡れてしまうし(-_-;)
せっかく来たからお花畑でも散策するか~(^^;と。 でもスマホを取り出すと 濡れてしまうし(-_-;)
乗鞍岳 こんなはずではなかったのに、、、 (T0T)
こんなはずではなかったのに、、、 (T0T)
乗鞍岳 剣ヶ峰へ向かう人も極 数名。 どうしようか 悩みつつ
霧雨×ガスガス 視界不良のなか トボトボ歩く。
こんな天気でも雪渓でスキーをしてる人たちに勇気?をもらう。
剣ヶ峰へ向かう人も極 数名。 どうしようか 悩みつつ 霧雨×ガスガス 視界不良のなか トボトボ歩く。 こんな天気でも雪渓でスキーをしてる人たちに勇気?をもらう。
乗鞍岳 肩の小屋まで来た。 トイレ休憩し歩き出したが、ここからは本格的な
登山道。 風も出てきた、、、、 
戻って、小屋の食堂で休憩することに。
肩の小屋まで来た。 トイレ休憩し歩き出したが、ここからは本格的な 登山道。 風も出てきた、、、、  戻って、小屋の食堂で休憩することに。
乗鞍岳 結構多くの方がここで休憩。 
雨 やまないかなーのホットコーヒー。。
結構多くの方がここで休憩。  雨 やまないかなーのホットコーヒー。。
乗鞍岳 小栗旬 かっこええ‼
小栗旬 かっこええ‼
乗鞍岳 小屋の方が 今日明日 回復しそうにないからがんばって今日登るほうがいいかもと、話していた。 そうかー。 覚悟を決めて行くことにした。
でも岩だらけアシバ不安定、霧雨、風の中、登って行くのはかなり緊張した。
いつも晴れてる日しか 登らないもんね。 
小屋の方が 今日明日 回復しそうにないからがんばって今日登るほうがいいかもと、話していた。 そうかー。 覚悟を決めて行くことにした。 でも岩だらけアシバ不安定、霧雨、風の中、登って行くのはかなり緊張した。 いつも晴れてる日しか 登らないもんね。 
乗鞍岳 怖い岩場コースをなんとか通過、ん? ちょっと日差し?
怖いけど、ビクビクしながら山頂へと向かう。
全然見えないけど、賑やかな人達の声が聞こえてくる。

そしてなんとかたどり着いた山頂。 
はあーーーーーー‼(T-T)  3000メートル越えたよう!
怖い岩場コースをなんとか通過、ん? ちょっと日差し? 怖いけど、ビクビクしながら山頂へと向かう。 全然見えないけど、賑やかな人達の声が聞こえてくる。 そしてなんとかたどり着いた山頂。  はあーーーーーー‼(T-T)  3000メートル越えたよう!
乗鞍岳 山頂は齡60~70代くらいのパワフル陽気な関西系のオバチャングループで
とてもにぎやかだった(^^) その方たちが去っ途端、

あ! 青空! ガスガスの雲間に 青空が見えた!
山頂は齡60~70代くらいのパワフル陽気な関西系のオバチャングループで とてもにぎやかだった(^^) その方たちが去っ途端、 あ! 青空! ガスガスの雲間に 青空が見えた!
乗鞍岳 これまで何にも見えなかったが サーッと 見えるようになり、
山頂にいた人達はおおはしゃぎ、大慌て!
私も、 感動!  おにぎりなんて食べてる場合じゃないっ! 
これまで何にも見えなかったが サーッと 見えるようになり、 山頂にいた人達はおおはしゃぎ、大慌て! 私も、 感動!  おにぎりなんて食べてる場合じゃないっ! 
乗鞍岳 これまでなにも見えなかったのに、ガスが切れ見える景色が
あまりに素晴らしく、、、、
これまでなにも見えなかったのに、ガスが切れ見える景色が あまりに素晴らしく、、、、
乗鞍岳 泣きそうになった。
泣きそうになった。
乗鞍岳 慌てて何枚も撮った。

それは ほんとにわずかな時間だった。


頑張って登ってきて わずかなこのタイミングで、、、

よかった、
ほんとうに よかった。
慌てて何枚も撮った。 それは ほんとにわずかな時間だった。 頑張って登ってきて わずかなこのタイミングで、、、 よかった、 ほんとうに よかった。
乗鞍岳 コンビニおにぎり2個食べる。 下りの岩場が心配だ。

ドキドキ、、、、

ひとつずつ ひとつずつ 岩を マイペースで おりていく
コンビニおにぎり2個食べる。 下りの岩場が心配だ。 ドキドキ、、、、 ひとつずつ ひとつずつ 岩を マイペースで おりていく
乗鞍岳 下山は降ってなかったのでよかった。 登る時には見えなかった登山道。
下山は降ってなかったのでよかった。 登る時には見えなかった登山道。
乗鞍岳 時折見える景色に感動する。
時折見える景色に感動する。
乗鞍岳 晴れると 素晴らしい眺め‼
晴れると 素晴らしい眺め‼
乗鞍岳 青空、なんてさわやかなんだろう。
青空、なんてさわやかなんだろう。
乗鞍岳 乗鞍、 緑が ゆたか!(^^)
乗鞍、 緑が ゆたか!(^^)
乗鞍岳 振り返って。
振り返って。
乗鞍岳 登ってくる時にはなんにも見えなかったけど。
こんなにいい眺めなんだね❗(^^)
登ってくる時にはなんにも見えなかったけど。 こんなにいい眺めなんだね❗(^^)
乗鞍岳 万里の長城みたい。
万里の長城みたい。
乗鞍岳 せっかくバーナーを持ってきたから。
せっかくバーナーを持ってきたから。
乗鞍岳 乗鞍岳を眺めながらカレーカップヌーどー♪

コーシーも飲みたかったけど、またガスがー(-_-;)
乗鞍岳を眺めながらカレーカップヌーどー♪ コーシーも飲みたかったけど、またガスがー(-_-;)
乗鞍岳 高山植物がたくさん。
高山植物がたくさん。
乗鞍岳 雪渓の雪解け池

なんたる美しいことか
雪渓の雪解け池 なんたる美しいことか
乗鞍岳 畳平バスターミナル! よく見える!(^^)
畳平バスターミナル! よく見える!(^^)
乗鞍岳 愛らしいコマクサ
愛らしいコマクサ
乗鞍岳 バスを待っているとどんどん青空が広がってきた!

主峰乗鞍岳をぐるりと取り囲むように

いくつかの小高い山がある。

まるで 別の宇宙のようだと 思った。
バスを待っているとどんどん青空が広がってきた! 主峰乗鞍岳をぐるりと取り囲むように いくつかの小高い山がある。 まるで 別の宇宙のようだと 思った。
乗鞍岳 帰りのバスからの眺め。
帰りのバスからの眺め。
乗鞍岳 温泉宿~(^ω^)
温泉宿~(^ω^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。