カタクリを求めて筑波山へ

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
49
距離
7.6 km
のぼり / くだり
792 / 789 m
1
52
20
20
1
22
31
4

活動詳細

すべて見る

筑波山は3度目。前回登った時に御幸が原から女体山方面に少し行った所に「カタクリの里」なる場所を見つけて、カタクリの咲く頃に再訪したいと思ってたところ念願叶いました。 一昨年前に三毳山にカタクリを見に行ったら曇りで花が開いてなかったのを教訓に、今回は天気と時間を考え遅めの出発。 しばらくは曇ってて登山道沿のカタクリも閉じたまま。しかし、太陽も出てきて「カタクリの里」は勿論そこかしこのカタクリが開き、カタクリを眺めながらの楽しい下山でした。 花を追っての山行は楽しいですね♫

筑波山 薬王院の第三駐車場に停め出発。YAMAPではこちらから登るとあるが、第三駐車場にある入口からでもOK
薬王院の第三駐車場に停め出発。YAMAPではこちらから登るとあるが、第三駐車場にある入口からでもOK
筑波山 登り始めは歩きやすい道。
登り始めは歩きやすい道。
筑波山 この階段天国が結構キツイ💦
この階段天国が結構キツイ💦
筑波山 階段を過ぎると一転なだらかな道。男体山がみえてきました。
階段を過ぎると一転なだらかな道。男体山がみえてきました。
筑波山 登山道脇の花に癒される。ユリワサビ。先程の階段あたりからカタクリが咲いていたが、まだ日が照らないからなのか閉じたまま。
登山道脇の花に癒される。ユリワサビ。先程の階段あたりからカタクリが咲いていたが、まだ日が照らないからなのか閉じたまま。
筑波山 御幸が原から東方面の景色
御幸が原から東方面の景色
筑波山 とりあえず女体山へ
とりあえず女体山へ
筑波山 男体山より高いのでこちらが筑波山の山頂。
男体山より高いのでこちらが筑波山の山頂。
筑波山 山頂からの風景。たくさんの人がごった返してたのですぐ戻ることに。
山頂からの風景。たくさんの人がごった返してたのですぐ戻ることに。
筑波山 カタクリの里にはこんな花も。ニリンソウのつぼみかな?カタクリはほとんど閉じてたので、また帰りに寄りました。
カタクリの里にはこんな花も。ニリンソウのつぼみかな?カタクリはほとんど閉じてたので、また帰りに寄りました。
筑波山 御幸が原で早めの昼食。
御幸が原で早めの昼食。
筑波山 仲の茶屋さんでけんちんうどん🥢
仲の茶屋さんでけんちんうどん🥢
筑波山 思った通り、食事後に再訪するとかなり開いてました。
思った通り、食事後に再訪するとかなり開いてました。
筑波山 今日は肩からバズーカ(笑)
ガンキャノンか⁉️
今回はほとんど出番なし…
今日は肩からバズーカ(笑) ガンキャノンか⁉️ 今回はほとんど出番なし…
筑波山 男体山への登山道。凄い人出でした。
男体山への登山道。凄い人出でした。
筑波山 ここもさっと撮影して下山。
ここもさっと撮影して下山。
筑波山 下山で使おうと思ってた道が進入禁止⛔️
仕方なく登りで使った道へ。
下山で使おうと思ってた道が進入禁止⛔️ 仕方なく登りで使った道へ。
筑波山 登山道脇にもカタクリが沢山あって、山側に咲いてるのは見上げる形になり写真も撮りやすかった。
登山道脇にもカタクリが沢山あって、山側に咲いてるのは見上げる形になり写真も撮りやすかった。
筑波山 ニリンソウ
ニリンソウ
筑波山 キクザイチゲの淡紫色か?
キクザイチゲの淡紫色か?
筑波山 椎尾山の山頂付近。どうせならと思い寄りましたが、山頂標等見つからず。ウグイスの声が近くでしたのでバズーカを取り出したが、体の一部が写せたのみ。でも見られたのは成果でした。
椎尾山の山頂付近。どうせならと思い寄りましたが、山頂標等見つからず。ウグイスの声が近くでしたのでバズーカを取り出したが、体の一部が写せたのみ。でも見られたのは成果でした。
筑波山 下山後薬王院へ。
下山後薬王院へ。
筑波山 薬王院から男体山
薬王院から男体山
筑波山 女体山は男体山の向こう側。あまり見慣れない角度でした。
女体山は男体山の向こう側。あまり見慣れない角度でした。

活動の装備

  • ペンタックス(PENTAX)
    DA55-300mmf/4-5.8EDLensforPentaxandSamsungDigitalSLRCameras
  • ペンタックス(PENTAX)
    02StandardZoomLensforPentaxQ
  • ペンタックス(PENTAX)
    デジタルミラーレス一眼Q10ズームレンズキット[標準ズーム02STANDARDZOOM]シルバーQ10LENSKITSILVER12163
  • ペンタックス(PENTAX)
    望遠ズームレンズ06TELEPHOTOZOOMQマウント22157
  • ペンタックス(PENTAX)
    ミラーレス一眼QレンズキットホワイトPENTAXQLKWH

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。