久々の山活・・let's岳🚩~キトラ山🚩(6ピーク)

2021.04.03(土) 日帰り
Lucky

朝から小雨💦だけど、日曜日は雨だし天気は回復の方向なんで久々に山活へ🎵 今回は、山岳救助の漫画で泣ける「岳」を思い出す岳🚩からキトラ古墳を思い出すキトラ山🚩までの6ピークを道の駅(奥永源寺渓流の里)を起点に反時計回りに周回するコース🎵 皆さんのレポによく書かれている通り、岳🚩までの登りは急登💦(汗だく(笑)) しかも雨で足元が濡れてて落ち葉や土で滑りそうな感じだけどストック使用でなんとかクリア🎵 岳🚩まで登ればあとは小さなアップダウン程度で旭山🚩へ。 岳🚩から旭山🚩の間には、いくつかの鉄塔があって鉄塔への通路がいろんな方向からリボンで明示してあるんでルートを間違え易く、珍しく?😜ルートロス💦 ルートロスに気が付いたのが巨大なキノコ🍄の写真を撮った時でルートロスがいがあったといい聞かせ(笑)本来のルートに戻り進む🎵 事前に行かれた方の軌跡をダウンロードしておく事をオススメします🎵 東山🚩は、本峰、東峰、西峰の3ピークが近い距離にあり、楽々とピークハント🎵 東山西峰🚩近くから少し下る感じで進むとキトラ山🚩へ。 キトラ山🚩から少し戻り、下山開始。 基本まっすぐ尾根を進む感じでルートは分かりやすいけどこちらもまあまあ急なんで滑り、転倒に注意が必要です。 途中、お猿さんに遭遇、写真撮ろうと思ったら逃げてしまいました😉 登山道の終わりにある政所(まんどころ)の集落から道の駅までは、アスファルト道を進みます。 集落では、茅葺きの家屋が見られ桜が満開で川も水が綺麗で、景色を楽しみながらだとアスファルト道も楽しく歩けました(笑) 久々の山行(小雨→曇り→晴れ)だったけど、山を楽しめて幸せ&感謝🎵