山頂は、強風で😨花尾山(別府コース)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

少し遅いと思いつつミツマタの花も見れれば良いかなと思い花尾山へ。国道316号線から県道31号線へ🚙暫く走ると左側に花尾山登山口の看板が見えたのでそこを曲がり奥へ奥へ「ぽつんと一軒家」に出て来る様な道を走り多々良池の横を抜けミツマタの群生地を抜けパソコンで調べた登山口の写真を目指したが中々現れず流石にヤバそう😨だと思い見落としたかなと思い😔向きを変え、確認👀視ながら多々良池まで戻ったが解らず😢諦めて、池の側に駐車して歩き始めました。多々良池を観察しながらミツマタの群生地を抜け暫く歩いていたら有りました写真で見た登山口の看板が😂もう少し頑張ったら🚙で来られた。しかしここまで来るには最低地上高がある軽自動車ではないときついと思います。ミツマタの花はもう遅かったけど「しゃが」の花が咲き始めていました。もう少ししたら白いはながミツマタに変わり一面広がりそう😊 登山口から頂上までは思ったほど距離は無かったけどそのぶん傾斜きつい😓そして山頂手前木々なく見晴らしがとても良なったがしかし風もやたら強く煽られそうなので吹きさらしを避け少しでも風避けを期待して端の方の椿の木々の間を四つん這いに近い格好で山頂へ。 山頂は、かなりの強風で身体が持って行かれそう😨途中で抜かれた男女二人組とまた再会😂。我々以外に人が居て少し心強かった。少し会話して彼らは下山、空は、晴れて天気は良いけど風がやたら強く飛ばされそう😅しかし山頂からの見晴らしは360度見え最高😍日本海(長門方面かな?)も見える。しかし風があまりに強くて📷を撮って早々に我々も下山。登山口まで降りて来たとき若い登山者が登って来て少し話し「がんばってください😄」と声をかけて別れ車まで来た道を通り🚶車に戻った。時間が思っていたより早く下山出来たので別府弁天池を見て長門まで行きセンザキッチンで昼食を取りみすゞ公園に寄り道の駅おふくで温泉(入浴料金500円)に入って帰りました。楽しく1日遊びました。