高室山

2015.06.22(月) 10:04 - 2015.06.22(月) 13:56
Ryozenzan (Shiga, Gifu, Mie)
今回は、滋賀県犬上郡多賀町にある高室山(818m)に登ってきました。 <コ ー ス> 十二相神社近くの駐車スペース~十二相神社~高室山登山口~林道出会~高室山~林道出合~南後谷~佐目~        スタート地点の駐車スペース <アクセス> 交通機関 バイク         駐 車 場 国道306号線沿いの十二相神社近くの駐車スペース。(乗用車は十二相神社の先の国道306号線の        トンネル手前の左側に駐車場があります。トイレもあります) <天  気> 曇り <雑  感> 登山道全体に踏み跡もしっかりあり、迷うことはないと思います。        高室山山頂からの眺望は360度見渡す事が出来、今までの疲れを癒してくれます。        活動時間、距離、共に安心して楽しめる山旅になると思います。

10:05 十二相神社の参道を進むと左手に道があるので、登山口に進みます。

10:15 急勾配の尾根道を登ります。

10:30 歩き易い稜線が続きます。

11:12 林道出合に出ると登山届箱がありました。

11:15 しばらく林道を歩きます。

11:19 ここから再び登山道に入ります。

11:35 高室山に到着です。山頂からの展望は360度素晴らしい。

11:35 山頂より南方を望む。

11:36 山頂より東方を望む。

11:36 山頂より北方を望む。

11:37 山頂より西方を望む。

11:38 何とも奇妙な頂上の石積み。 食事をすませて、下山します。登って来た道を林道分岐まで戻り、さらに林道を右手に下ります。

12:19 林道を進みます。

12:32 ここから登山道へ。南後谷を通り佐目に下山します。

12:42 送電線の巡視道にもなっている道を進むと林道に出るので左手に進み、すぐに右手方向に尾根を下って行きます。

13:16 南後谷に降りてきました。

13:20 配水池の横を進みます。

13:21 つかって舎と言う休憩場所がありました。

13:29 南後谷を佐目まで進みます。

13:46 佐目のバス停に到着です。

13:56 スタート地点の、国道306号線沿いの駐車スペースに帰ってきました。