ときがわ町 慈光寺

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

ときがわ町の慈光寺は、682年頃開山と伝わる古刹です。源頼朝や徳川氏などの名だたる歴史上の有名人たちの厚い崇敬を受けてきました。慈光寺経という日本三大装飾経が国宝に指定されています。  往時は、山のなかに沢山の塔中があったのだと思いますが、現在は山頂に本堂や観音堂があります。お寺まで登る道沿いには色々な桜が咲き競っているというすばらしいお寺です。  今日も桜たちは、はらはら花びらを散らし、ピンクのトウゴクミツバツツジ、黄色のヤマブキやレンギョウ、菜の花、紫のムラサキハナナなど山道を美しく彩っていました😁✨✨。シャガや、ニリンソウ、もちろんスミレも咲き競っている極楽のようなところです。  慈光寺の先にある霊山院では、ハナモモが色を添えていました。  こんなステキな慈光寺ですが、公共交通が不便でいきにくいのがタマにきず。ですが、この度「乗り合いバス」というのにお世話になり、とっても便利で使い勝手が良かったです。ときがわ町、山里の風景がステキで温泉もあり、通ってしまいそうです✨