蛭ヶ岳ピストン・ナイトハイクチャレンジ

2021.04.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:11

距離

24.8km

のぼり

2336m

くだり

2336m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
48
距離
24.8 km
のぼり / くだり
2336 / 2336 m
5
4
39
28
20
12
11
32
6
11
20
16
8
5
25
11
12
18
17
26
5
4
49

活動詳細

すべて見る

丹沢ハイカー最終座の蛭ヶ岳。姫次方面は自宅から相当アクセスが悪く、大倉からのピストンしか選択肢はありません。 参考にと同ルートの活動日記を見ると、大倉から塔ノ岳まで2時間で登ってしまう豪脚ばかり。 私は早くとりつく以外にやりのける方法はありませんので、2時にタイマーをセットするも、一睡もできず、自宅を夜12時に出発しました。 大倉から霧雨がしとしとと降っており、丹沢山まで濃いガスに包まれる状況でした。 朝食をとっていると、にわかに太陽が顔を出してくれ、気分も持ち直し、蛭ヶ岳登頂を果たすことができました。 特に丹沢山から蛭ヶ岳にかけては、すばらしい景色を堪能できました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ナイトモードで綺麗にとれてました。実際は真っ暗で非常に怖いです。
ナイトモードで綺麗にとれてました。実際は真っ暗で非常に怖いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋あたり。このあとからずっとガス。
見晴茶屋あたり。このあとからずっとガス。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うっすらと花立山荘。ずっとガスで足元も満足に見えない。
うっすらと花立山荘。ずっとガスで足元も満足に見えない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着。真っ暗。
塔ノ岳到着。真っ暗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘。山頂にはおひとりだけ。
尊仏山荘。山頂にはおひとりだけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳はあきらめかけてますが、丹沢山までは行こうと思います。
蛭ヶ岳はあきらめかけてますが、丹沢山までは行こうと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガッスガスのなかにみやま山荘。
ガッスガスのなかにみやま山荘。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 濡れたベンチに座り、とりあえず朝食にしました。
濡れたベンチに座り、とりあえず朝食にしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰ろうかとおもっていたところ、一瞬にして太陽がでました。
帰ろうかとおもっていたところ、一瞬にして太陽がでました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっきまでと一変して、富士山の頭だけ見えます。
さっきまでと一変して、富士山の頭だけ見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳方向も見えてテンションあがりました。
蛭ヶ岳方向も見えてテンションあがりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すごく良い道です。
すごく良い道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いいですね。
いいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れてきた。
晴れてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とっても良いです。
とっても良いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めてブロッケン現象を経験。びっくりしました。
初めてブロッケン現象を経験。びっくりしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩。初めて対向側から人と出会いました。
鬼が岩。初めて対向側から人と出会いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場ですが、上り下りとも必要ないと思います。
鎖場ですが、上り下りとも必要ないと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスがまた濃くなってきましたが、満足です。
ガスがまた濃くなってきましたが、満足です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 偽ピークが多くてなかなか着きませんが、もうすぐです。
偽ピークが多くてなかなか着きませんが、もうすぐです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着いた。
着いた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事に到着。先行者一名。
無事に到着。先行者一名。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋に泊まってゆっくり歩いてもよいかも。檜洞丸方面のルートも行ってみたいです。
小屋に泊まってゆっくり歩いてもよいかも。檜洞丸方面のルートも行ってみたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふたたび丹沢山。もう人が多いです。
ふたたび丹沢山。もう人が多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳までがいつも遠く感じます。
塔ノ岳までがいつも遠く感じます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふたたび塔ノ岳。人で一杯。これからの時間でもっと増えるでしょう。
ふたたび塔ノ岳。人で一杯。これからの時間でもっと増えるでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登りはまったく見えなかったので、春らしい景色を楽しんで下ります。
登りはまったく見えなかったので、春らしい景色を楽しんで下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すっかり晴れてます。
すっかり晴れてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天候がわるく、また、大変疲れましたが、とても良い一日となりました。
天候がわるく、また、大変疲れましたが、とても良い一日となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。