まだまだ雪山登る! 会津駒ヶ岳

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

〇感想 4月になりましたが、まだまだ雪山を登りたい!! まだ、登っていない雪山はどこかな? と考えた結果、平標山と会津駒ケ岳が候補に挙がりました。 よし、会津駒ケ岳に行こうと思い、金曜日の夜に出発。 近くの道の駅で車中泊をして朝方6時前に駐車場に到着。 会津駒ケ岳は一度登ったことあるけど、この時期は初めて。 すでに何人か出発していたので、安心して準備をして出発!! 登りはあまり平の場所がなく、基本地味な登りか、急な登りが数か所。休憩するポイントに苦労しました。なので良い景色があったら立ち止まり、ちょっと休憩ってな感じで登りました。山頂からの眺めは最高でした。福島側、新潟側はまだまだ雪深く冬な感じですね。平地とのギャップがすごい。 来週は天気が良かったらどこに行こうかな。平標山かな。今から楽しみ〜 〇アクセス マイカー 登山口近くの野球場駐車場 20台 無料 〇天候 晴れ 稜線強風 〇コース状況 問題なし。 トレースがしっかりついてます。 森林地帯にはピンクリボンがありました。 行きは結局ツボ足、帰りはアイゼンを使用 晴れてたら、軽アイゼン、チェーンスパイクもありかも 〇日帰り温泉 燧の湯 大人600円 ※13:00~14:00の間は消毒清掃が入ってしまうため入浴不可 現在、日帰り温泉がやっているのがここだけです。 その他の道の駅のアルザ尾瀬の郷、駒の湯は改装工事中でやってないみたいです。