三原山リフレッシュハイク

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

金曜の夜行フェリー【3代目さるびあ号】に乗り伊豆大島へ🚢去年の6月デビューだそうで、船内は綺麗で清潔でとっても快適。 お酒片手に東京横浜の夜景を眺めながら夜風にあたり、快適な船室で爆睡したら朝の6時に大島到着。 大島温泉ホテルで荷物を下ろし、朝ごはんを食べたらのんびり朝温泉♨️に浸かり、最低限の荷物を持ってゆるゆるとガイドさんについて三原山ハイキング。 3時間のハイク後にゴールのホテルに帰ってきたら昼食が出て、また温泉♨️に浸かり、昼寝して帰りはジェット船であっという間に竹芝客船ターミナル着という盛り沢山の内容で9500円という破格のツアー😆東海汽船さん最高👍船もホテルもガイドもバスも全部自前だから、すごくアットホームだった✨ ソメイヨシノの片親はオオシマサクラとか、キョンと台湾リスと猿は島民よりも多く生息してるとか、ガイドさん(東海汽船社員さん)の仕事の話とか、三原山の火口にゴジラを落ちて復活したとか、椿の木の横線はリス🐿が歯を研いだ後で、木の好き嫌いがあるもか、牡丹と椿の違いは花の落ち方で、花ごとが落ちてるのが椿だとか、ちゃんと三原山の見所を押さえた説明が満載で楽しい散策になった。 登山というよりかは散歩感覚で歩ける三原山。標高758mなのに森林限界越えのような風景を堪能できる。穏やかな天気で樹海には桜も残ってていい眺め。 今も三原山は噴煙のあがる活火山❗️86年に大噴火した時の溶岩を踏みしめ、巨大噴火口を間近で見て、奇岩にワクワクが止まらない🌋焼け野原だった場所が35年でここまでの樹海に再生してることに自然の神秘と大地の鼓動を感じる。なんだか久しぶりに海外旅行したみたいで楽しかったなぁ😸