蓼科山 蓼科山登山口ルート

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

今回は連休がとれなかったので、地元の山に行こうかと思っていましたが… 天気予報を見ていると土曜の天気が急に良くなってきたので、これは百名山を狙うしかない!🔥 奈良から日帰りできる百名山は… ↓(*゚O゚*)デンッ 蓼科山と美ヶ原!! まずは蓼科山★★☆☆☆ ルートは↓↓↓ 蓼科山登山口ルート!☆ 女乃神茶屋登山口とも呼ばれてるらしいです。 蓼科山7合目登山口ルートもメジャーですが、この時期は冬期通行止めなのかな… ◇装備 ・チェーンスパイク(結局使わなかったけど使った方が速いし安全) ◇駐車場 すずらん峠園地駐車場(30台くらい駐車場可能) 料金は無料✨✨ 靴の洗い場はありません。 ◇トイレ すずらん峠園地駐車場 ☆今日の目標 ・1日2座登る ・ゴツゴツ岩を楽しむ ・安全登山 7:30 スタート はじめはなだらかな笹原ゾーン🎵 でもすぐにまあまあ急な登りになります!! 1時間ほど登ると蓼科山がドーン!! ここからさらに急登になります💦💦 森林限界を抜けると岩岩ゾーンへ🪨🪨 この岩場がなかなか… 今までならスイスイ登れてたのですが、岩の表面に傾斜がついてるとまた滑るんじゃないかと思い、めちゃくちゃ遅くなってしまいます💦💦 岩場イップスって感じです😱 9:40 蓼科山山頂到着 山頂からの景色は有名なお山がいっぱい見えてサイコー✨✨ 岩岩の山頂も特徴的です!♪ 30分くらい休憩してから下山します😊 12:00 ゴール 岩岩ゾーンは骨折した時の恐怖心がまだ残ってるようで、ゆっくりしか登れなくなっていました😱😨 安全登山を心がけてるので、ゆっくりでもいいけど… 蓼科山は思っていたより登りごたえのあるお山ですね〜♪😆 このお山だけでも満足できたのでこのまま帰ってもいいのですが、せっかく来たのでもう1座登っとこうかな〜♪😙 次は美ヶ原へ🚗💨