藤原岳(春)大貝戸道~頂上~聖宝寺道周回

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
20
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1084 / 1084 m
10
1 58
11
8
1 34
12

活動詳細

すべて見る

10年ぶりの藤原岳です。先週に続き、鈴鹿セブンYAMAPバッジのための登り直すという不純な動機の登山です。10年前はコグルミ谷からの尾根づたいで行ったけど今回は直下から。そのため頂上付近以外は初ルートで新鮮でした。 天気はイマイチだけど大勢の登山客。人気あるみたいだけど、その魅力は残念ながら十分に堪能できませんでした。 8合目分岐にいた若者たちに道を聞かれ、たぶんこっちって答えたら、ここ初めてですかって聞かれたので、10年前に一度来たって答えたら、10年前から山登ってるんですかって驚かれた……彼らにとって10年前は遥か昔の幼少期なんだろうな。歳を感じて凹んだ…。

藤原岳・御池岳 最寄りPは7時前に満車。よって聖宝寺側のPへ。こっちに停めたから帰りは聖宝寺ルートで下りよう。
最寄りPは7時前に満車。よって聖宝寺側のPへ。こっちに停めたから帰りは聖宝寺ルートで下りよう。
藤原岳・御池岳 しばらく道路を歩き、神武神社からスタート。
しばらく道路を歩き、神武神社からスタート。
藤原岳・御池岳 2合目。てゆうか今日は晴れ予報じゃなかったのか?雨なんすけど…。その割にはすごい賑わってる山だ。
2合目。てゆうか今日は晴れ予報じゃなかったのか?雨なんすけど…。その割にはすごい賑わってる山だ。
藤原岳・御池岳 ガスが濃くなってきた…。すでに展望は諦めた。山道の雰囲気を堪能しよう。
ガスが濃くなってきた…。すでに展望は諦めた。山道の雰囲気を堪能しよう。
藤原岳・御池岳 8合目からはドロドロが増し、数ヶ所の丸太橋。ゲイター忘れた…。
8合目からはドロドロが増し、数ヶ所の丸太橋。ゲイター忘れた…。
藤原岳・御池岳 9合目。晴れてれば展望良さそうだな…。
9合目。晴れてれば展望良さそうだな…。
藤原岳・御池岳 避難小屋(藤原山荘)が霧の中から。とりあえずスルーして頂上へ。
避難小屋(藤原山荘)が霧の中から。とりあえずスルーして頂上へ。
藤原岳・御池岳 先週に引き続き、アセビ祭りを通ります♪
先週に引き続き、アセビ祭りを通ります♪
藤原岳・御池岳 頂上ー!やっぱりガスー!ちょい寒い。
頂上ー!やっぱりガスー!ちょい寒い。
藤原岳・御池岳 晴れるまで粘る気は無いが、お腹空いたのでシャリ補給してから下ります。
晴れるまで粘る気は無いが、お腹空いたのでシャリ補給してから下ります。
藤原岳・御池岳 小屋まで下り、小屋まわりを1周散歩しながら、天狗岩まで行こうかしばらく悩む……やめよう。晴れる気がしない。
小屋まで下り、小屋まわりを1周散歩しながら、天狗岩まで行こうかしばらく悩む……やめよう。晴れる気がしない。
藤原岳・御池岳 下り始めたら…ガスが晴れ下界が見え始めた。天狗岩に行かなかったことを速攻で後悔…。
下り始めたら…ガスが晴れ下界が見え始めた。天狗岩に行かなかったことを速攻で後悔…。
藤原岳・御池岳 聖宝寺ルートを下ります。こっちのほうが若干ワイルドかな。ガレ場の脇をずっと通る。
聖宝寺ルートを下ります。こっちのほうが若干ワイルドかな。ガレ場の脇をずっと通る。
藤原岳・御池岳 でかい堰堤を乗り越えます。水が流れてるので、ドロドロの靴とパンツ裾を軽く洗う。
でかい堰堤を乗り越えます。水が流れてるので、ドロドロの靴とパンツ裾を軽く洗う。
藤原岳・御池岳 堰堤の向かいに、ちっちゃな滝がいくつか。後でGoogleマップ見たら、「聖宝の五連滝」って名前ついてた。
堰堤の向かいに、ちっちゃな滝がいくつか。後でGoogleマップ見たら、「聖宝の五連滝」って名前ついてた。
藤原岳・御池岳 聖宝寺トイレで、首に巻いてたタオルが無いことに気づいた。どっかに不法投棄すみません。そしてあのgramicciタオル、長年ありがとう。
聖宝寺トイレで、首に巻いてたタオルが無いことに気づいた。どっかに不法投棄すみません。そしてあのgramicciタオル、長年ありがとう。
藤原岳・御池岳 帰り際の藤原岳。頂上のガスすっかりとれたな。今上にいる人たちがうらやましい。
帰り際の藤原岳。頂上のガスすっかりとれたな。今上にいる人たちがうらやましい。
藤原岳・御池岳 まっすぐ帰宅するつもりだったけど、道中の看板に誘惑され阿下喜温泉へ。お疲れ様。
まっすぐ帰宅するつもりだったけど、道中の看板に誘惑され阿下喜温泉へ。お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。