御堂指尾根(バリルート)で三頭山

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

先週の雲取山に続き今週も奥多摩。 三頭山に行ってきました。 いつもなら峰谷橋駐車場から麦山浮橋を渡りヌカザス尾根で三頭山を登頂してサイグチ沢ルートで戻ってくる周回にするとこですけど現在は麦山浮橋もサイグチ沢ルートも通行禁止⚠ なので今回は深山橋駐車場を起点に計画することに。 そこからだとムロクボ尾根かヌカザス尾根を使うのが一般的だけど、どうせなら登りは未踏の御堂指尾根(みどうざすおね)にしよう! ※御堂指尾根は地図にルート表記されてないバリエーションルートです。 そうなると下りはムロクボ尾根かヌカザス尾根か。でもどちらにしても何となく物足りないような。 ...で最終的に 登りは御堂指尾根。下りはムロクボ尾根でもヌカザス尾根でもなく山梨県小菅村の余沢に出るルートに。そこから国道139号線を歩いて戻ってくる周回にしました。 御堂指尾根は予想通りの急登で、特に取付いてから尾根に乗るまでの傾斜がえげつなかった!ここが核心部でした。 晴れ予報だったのに全然ガスが取れず眺望もほとんど無かったけど、ルート自体を楽しめたのでヨシとしよう。 ロードも多かったけど静かで良いルートでした!