白馬乗鞍岳BC&白馬蓮華温泉

2021.04.02(金) 日帰り

DAY 1

早朝、本日同行して頂く米子のNさんYさんと小谷の道の駅で合流。下山地点の木地屋に車を配車してから栂池へ。木地屋の下山地点には駐車場はなく、除雪最終地点に5~6台駐車可能。 栂池ロープウェイは4月平日で運休のため、栂池ゴンドラリフト駅を降りた地点(標高1565m)から登山スタート。 栂池自然園に寄り道してから天狗原へ。標高1950m付近で数十メートル先の樹林帯を移動する熊をYさんが目撃。この季節でも既に活動しているようだ。 天狗原の積雪量はなんとなくだがGWくらいのレベルなのではないかと感じた。融雪が早い気がする。白馬乗鞍岳の東側斜面を登り、三角点付近で小休憩の後、東側斜面を振子沢源頭に向けてドロップ。東側斜面はザラメ雪で快適に滑走することができた。振子沢に入ると高度が下がるにつれて雪が重たくなり、場所によってはブレーキがかかるようになった。振子沢は谷底の雪が割れている場所が一か所。そのポイントは一昨年のGWに滑った際にも割れていたところだがこの時期に割れているのはどうなんだろうか。 蓮華温泉ロッジに到着後はすぐに露天風呂へ。仙気の湯は相変わらず湯加減最高で30分ほどゆっくり入浴。15時~16時は混みあっている可能性が高い。 白馬蓮華温泉ロッジの夕食はとても美味しく白米を大盛で2杯食べてしまった。3日は5時出発のため20時前には就寝。