日本100名城 小谷城❗小谷山・虎御前山 (木下秀吉陣跡)

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
0
距離
7.9 km
のぼり / くだり
585 / 585 m
22
21
3
7
5
28
12

活動詳細

すべて見る

お久しぶりです、小谷城❗ 数年前に城巡りで小谷城を観光した際には、体力的な問題で中腹の本丸でUターンしてしまった小谷山😅 山頂の大嶽城まで行けなかったことが心残りだっため、このたびリベンジです🎵 改めて登ると山道は整備されており、また遺構解説の看板もあるため、登っていて楽しかったです✨✨ 所々残る戦国前期(!?)の石垣や、散らばった寺院を集め利便性を高めた六坊跡などなど。。。 建物は残らずとも遺構から当時を想像してしまうのが名城に選ばれる理由なのかな、と思いました‼️ 小谷山を登り終えたあとはもう一つ気になっていた虎御前山⛰️に登りました🚶 小谷城攻めの際に織田陣営の最前線となった砦のようで、その名称から"小谷の浅井=虎"と見立て"虎御前山"なのかと勝手に思い込んでいましたが、実際は虎姫の悲しい伝説というのが由来のようでした。。。 安易な予想はかすりもしなかったものの、結果的に覚えやすかったので、良しとします🎵 小谷側の景色も一望できたため、満足です❗ (この後近くの賤ヶ岳へ)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。