龍仙山から牛草山へ 南伊勢町周回

2017.06.15(木) 日帰り

DAY 1

2017年6月のログです。 本来であれば、6月の頭に走り歩いていたはずのコースでした。ところが、こともあろうに僕は”西に向かっているつもりが、フと気づけば北に降りていた”という大ポカをやらかしてしまったのです。 https://yamap.co.jp/activity/1555064 さて、やらかしっぱなし、っということもなかなか気分の良いものではありません。さっさとやり直して参りましょう!! ・さすがに同じ失敗を短期間に2へんもやらかせるほど、僕はマヌケではありませんでしたよ。 ・運命の分かれ道的なポイントは、鍜治屋峠から西へ登る標高357m地点付近にありました。送電線用の鉄塔の足元のちょっと開けたエリアをどこに進むかの問題やったのです。 ”全く何の予備知識も持たずに行ったら、半分以上の人が僕と同じ間違いをやらかす!!”と断言したくなるくらいの様相なんです。 北の横輪を目指す方向には、見事な道が開けており、送電線も北へ向かっているのに対し、西へ向かうためには生い茂る木々をかきわけて進むような行程になるのです。 ”またこのオッサン適当なことゆーてるわぁ”と思う方がいらしたら、是非見てきていただきたいです。鍜治屋峠まではサニーロードの鍜治屋トンネルの南側(牛草山の登山口への分岐の近所です)から舗装路で上がれるので、共感していただきたいですわ、ホンマ。 ・鍜治屋トンネル上からの登りで、当時の僕の体力的限界スレスレのゲロ登りがありました。思い出したくもないレベルです。 ・内瀬、伊勢路川あたりから東へ山越えで向かうルートに関して、地図上に破線は示されてるけど、道はない。ひたすら東を目指して登ってく感じ。南側の海沿いの車道を走る選択肢もありましたが、トレイルを走りたかったのです。 ・それにしても南伊勢町は広いなぁ。