経ヶ蔵山 2021-04-03

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
30
距離
4.3 km
のぼり / くだり
470 / 468 m
6
7
1 2
2
1 9
7
12

活動詳細

すべて見る

 膝が少し回復したので経ケ蔵山をめざすことにしました。経ケ蔵山は、「鳥海山の展望台」とも言われ、ミスミソウが咲く山としても知られています。  3月31日(水)、快晴予報だったので満を持して山に向かおうと思ったのですが、まさかの黄砂の影響で自宅から周りの山々が全く見えず。ニュースでは不要不急の外出を避けるような呼びかけがあったので、黄砂を多く吸い込んでしまっても良くないかとあきらめ、休む予定を変更して仕事に行きました。  しかし昼近くには黄砂も消え快晴に。鳥海山が綺麗に見えるまでになり「行けばよかった」といたく後悔しました。そして4月1日のtomo 63さんの報告を読んでまたどうしても行きたくなり、以前からの予定をキャンセルして行くことにしました。  十二滝登山口から登るのは初めてでしたが、円能寺登山口から登ったら見ることができない花もあり、十分楽しみました(少々急登ですが)。ミスミソウ、イワウチワ、カタクリが高さの違う場所で咲くのも魅力的でした。

経ヶ蔵山 朝はまだ雲がかかっていました。駐車場がいっぱいになるのが心配だったので朝早めにスタート。着いた時、他に車は一台もありませんでした。
朝はまだ雲がかかっていました。駐車場がいっぱいになるのが心配だったので朝早めにスタート。着いた時、他に車は一台もありませんでした。
経ヶ蔵山 十二滝橋を渡ってスタート
十二滝橋を渡ってスタート
経ヶ蔵山 ヤマザクラが咲いていました。
ヤマザクラが咲いていました。
経ヶ蔵山 気温12度。まだ肌寒くキクザキイチゲは花を開いていません。
気温12度。まだ肌寒くキクザキイチゲは花を開いていません。
経ヶ蔵山 相沢川の流れ
相沢川の流れ
経ヶ蔵山 鮮やかな色が目立ちます。ネコノメソウ。
鮮やかな色が目立ちます。ネコノメソウ。
経ヶ蔵山 キケマン。分布情報を見るとミヤマキケマンでしょうか。
キケマン。分布情報を見るとミヤマキケマンでしょうか。
経ヶ蔵山 この橋を渡って山に入ります。
この橋を渡って山に入ります。
経ヶ蔵山 スタートからすぐにカタクリが迎えてくれます。
スタートからすぐにカタクリが迎えてくれます。
経ヶ蔵山 キクザキイチゲの花が少し開いてきました。
キクザキイチゲの花が少し開いてきました。
経ヶ蔵山 急登が続きます。膝を痛めているので下りが心配です。
急登が続きます。膝を痛めているので下りが心配です。
経ヶ蔵山 まだ急な登り。
まだ急な登り。
経ヶ蔵山 一部雪が残っていました。
一部雪が残っていました。
経ヶ蔵山 六合目より先は穏やかな稜線歩き。
六合目より先は穏やかな稜線歩き。
経ヶ蔵山 頂上展望台が見えました。
頂上展望台が見えました。
経ヶ蔵山 山頂到着
山頂到着
経ヶ蔵山 展望台の上から鳥海山を眺める。昨日までの快晴ではなくなってしまいました。
展望台の上から鳥海山を眺める。昨日までの快晴ではなくなってしまいました。
経ヶ蔵山 日本海方面
日本海方面
経ヶ蔵山 展望台の上からマンサクが近くに見えます。
展望台の上からマンサクが近くに見えます。
経ヶ蔵山 南側。月山、金峯山などは霞んであまり良く見えません。
南側。月山、金峯山などは霞んであまり良く見えません。
経ヶ蔵山 もう一度鳥海山
もう一度鳥海山
経ヶ蔵山 風が強いので早々に下山します。
風が強いので早々に下山します。
経ヶ蔵山 下りは日射しが強くなり、キクザキイチゲもしっかり花開いています。風も弱くなりました。
下りは日射しが強くなり、キクザキイチゲもしっかり花開いています。風も弱くなりました。
経ヶ蔵山 十二滝に寄ります。
十二滝に寄ります。
経ヶ蔵山 この橋は立ち入り禁止。この下から十二滝へ。
この橋は立ち入り禁止。この下から十二滝へ。
経ヶ蔵山 今日の花達。ショウジョウバカマはあまり多くはありませんでした。
今日の花達。ショウジョウバカマはあまり多くはありませんでした。
経ヶ蔵山 カタクリまつり
カタクリまつり
経ヶ蔵山 キクザキイチゲと。
キクザキイチゲと。
経ヶ蔵山 ミスミソウまつり
ミスミソウまつり
経ヶ蔵山 色とりどり
色とりどり
経ヶ蔵山 イワウチワまつり
イワウチワまつり
経ヶ蔵山 エンレイソウ
エンレイソウ
経ヶ蔵山 花がまっすぐ上を向いていました。
花がまっすぐ上を向いていました。
経ヶ蔵山 オトメエンゴサク
オトメエンゴサク
経ヶ蔵山 スミレサイシン
スミレサイシン
経ヶ蔵山 オウレン
オウレン
経ヶ蔵山 ユキツバキ
ユキツバキ
経ヶ蔵山 ミヤマカタバミも少しずつ花開いてきました。
ミヤマカタバミも少しずつ花開いてきました。
経ヶ蔵山 水辺にニリンソウ。
水辺にニリンソウ。
経ヶ蔵山 おっ、タラノメが。
おっ、タラノメが。
経ヶ蔵山 おつかれ山でした。橋が立入禁止になり、今も上のほうの滝を見ることができるのかはわかりません。
膝の調子はまだまだで下りは右膝が痛みました。夏山まで無理はしないようにします。
おつかれ山でした。橋が立入禁止になり、今も上のほうの滝を見ることができるのかはわかりません。 膝の調子はまだまだで下りは右膝が痛みました。夏山まで無理はしないようにします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。