八王子丘陵ハイキングコース 八王子山公園~唐沢山~北金井キャンプ場 周回

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
18
距離
10.3 km
のぼり / くだり
456 / 455 m
2
23
24
36

活動詳細

すべて見る

足慣らしとして八王子丘陵の唐沢山🗻周辺を歩いて来ました☺️。個人的には、yamapを始める前に挑戦して挫折したコースでもあります😅。あの頃の自分は若かった…(3年位前の話ですが💦)桜🌸やつつじ✨に癒されて、春を感じながら周回して来ました🎵。

金山(新田金山)・八王子丘陵 八王子山公園(旧太田北部運動公園)からスタート。敷地内に綺麗✨なトイレ🚽あります。
八王子山公園(旧太田北部運動公園)からスタート。敷地内に綺麗✨なトイレ🚽あります。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここが登山口。ちょっと地味なので見逃しそうになってしまった😅。
ここが登山口。ちょっと地味なので見逃しそうになってしまった😅。
金山(新田金山)・八王子丘陵 全体のコース図。今日は唐沢山🗻周辺を歩きます。
全体のコース図。今日は唐沢山🗻周辺を歩きます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 鹿島宮⛩️。お参りしました🙏。
鹿島宮⛩️。お参りしました🙏。
金山(新田金山)・八王子丘陵 一度、住宅街に出ます。
一度、住宅街に出ます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここは鋭角に曲がる表示になっています。yamapの地図は直進になっていますが、どちらからでも行けます。
ここは鋭角に曲がる表示になっています。yamapの地図は直進になっていますが、どちらからでも行けます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ゆるーく登ります😅。
ゆるーく登ります😅。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ⚠️ここだけ道標がありません。お地蔵様の所を右折します。
⚠️ここだけ道標がありません。お地蔵様の所を右折します。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここでyamapで表示されているコースと合流。
ここでyamapで表示されているコースと合流。
金山(新田金山)・八王子丘陵 登山道っぽくなってきました。
登山道っぽくなってきました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 🌼
🌼
金山(新田金山)・八王子丘陵 工事用🚧の作業路を越えて行きます。
工事用🚧の作業路を越えて行きます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 階段を含めたアップダウンが続きます😅。
階段を含めたアップダウンが続きます😅。
金山(新田金山)・八王子丘陵 癒されますね🌷。
癒されますね🌷。
金山(新田金山)・八王子丘陵 このコースの印象として、よく道標やベンチ等が整備されています。安心して歩けますね☺️。
このコースの印象として、よく道標やベンチ等が整備されています。安心して歩けますね☺️。
金山(新田金山)・八王子丘陵 太田断層登口。興味深いですが、ここから見るとすごい急登です💦。
太田断層登口。興味深いですが、ここから見るとすごい急登です💦。
金山(新田金山)・八王子丘陵 さらに急な階段が😨。
さらに急な階段が😨。
金山(新田金山)・八王子丘陵 鉄塔が見えてきました。
鉄塔が見えてきました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 鉄塔の下から、お約束の📷😅。
鉄塔の下から、お約束の📷😅。
金山(新田金山)・八王子丘陵 今日登ったコースは展望はあまり良くないんですよね😅。鉄塔のあたりが一番良さそうです。
今日登ったコースは展望はあまり良くないんですよね😅。鉄塔のあたりが一番良さそうです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 菅塩峠との分岐まで来ました。唐沢山🗻まであと少しですね。
菅塩峠との分岐まで来ました。唐沢山🗻まであと少しですね。
金山(新田金山)・八王子丘陵 唐沢山に到着。
唐沢山に到着。
金山(新田金山)・八王子丘陵 三角点タッチ。
三角点タッチ。
金山(新田金山)・八王子丘陵 祠がありました。お参りします。
祠がありました。お参りします。
金山(新田金山)・八王子丘陵 看板の字が新しくなってますね☺️。ここで休憩したかったのですが、東屋は団体さんが休憩していたので別の場所で休憩する事に。折り返します。
看板の字が新しくなってますね☺️。ここで休憩したかったのですが、東屋は団体さんが休憩していたので別の場所で休憩する事に。折り返します。
金山(新田金山)・八王子丘陵 北金井キャンプ場⛺方向へ。
北金井キャンプ場⛺方向へ。
金山(新田金山)・八王子丘陵 北金井キャンプ場。駐車場🅿️にトイレ🚽あります。この奥にある炊事場?で休憩しました☕😅。
北金井キャンプ場。駐車場🅿️にトイレ🚽あります。この奥にある炊事場?で休憩しました☕😅。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここから舗装路歩き。地味に長い😅。
ここから舗装路歩き。地味に長い😅。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここで地図をチェックしていたら、農作業をしていた方から声を掛けられました。ここを左折してゴルフ場の所を抜けて行けば近道かな?なんて考えていたのですが、通行出来ないそうです。よくリュック背負った登山者がゴルフ場の方向に行き、通れないので戻ってくるとか。ここは直進で高速出入口方向へ。農作業の方、親切に教えていただきありがとうございます🙇。
追記:後日調べたらサービスエリアの裏手から抜けるルートも可能みたいです。
ここで地図をチェックしていたら、農作業をしていた方から声を掛けられました。ここを左折してゴルフ場の所を抜けて行けば近道かな?なんて考えていたのですが、通行出来ないそうです。よくリュック背負った登山者がゴルフ場の方向に行き、通れないので戻ってくるとか。ここは直進で高速出入口方向へ。農作業の方、親切に教えていただきありがとうございます🙇。 追記:後日調べたらサービスエリアの裏手から抜けるルートも可能みたいです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 神明宮⛩️。お参りしました🙏。
神明宮⛩️。お参りしました🙏。
金山(新田金山)・八王子丘陵 なかなか歩きごたえのあるコースでしたね☺️。もうすっかり山🗻も春ですね✨。次回からは通常の山行開始です。無事終了!。
なかなか歩きごたえのあるコースでしたね☺️。もうすっかり山🗻も春ですね✨。次回からは通常の山行開始です。無事終了!。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。