[人生の並木路へ]897ピーク・裏作礼山・作礼山・作礼山東峰(権現山)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

ソロ登山へ。 去年から気になってた話題場所、[人生の並木路]。 ヤマッパーさん達がアップしてる写真を見て気になってた場所。YAMAPルートには載ってない裏作礼山にそれはある。コースは、897ピークを経由して裏作礼山〜作礼山〜作礼山東。 今日は宮崎県の行縢山に行ってみたく計画してたけど、雨予報が出てまたの機会に見送りにする。 と言っても、作礼山もギリギリ今日の夜中まで様子見ながら判断した。早朝起きて空見たら星空も出てたし早めに登って下山することで決行した。 裏作礼山のルートはテープ、手作り看板、踏み跡も多くて分かりやすかった。ただら一部、テープが古くなり、雨で木や葉っぱが散乱して分かりづらい場所もあった。落ち着いてテープや踏み跡を探せば問題なく進めた。 天候は日差しも出て汗ばむ陽気。 反時計回りで回ったら下りが多かったため、時計回りの方がバリエーションあって楽しいかも。 裏作礼山は誰ともすれ違わずでのんびりマイペースすに歩くことができた。 そして目当ての[人生の並木路]は沢山の木が綺麗な直線を描いた道を歩け今までにない雰囲気を味わえた。自然にできたものなのか、不思議だった。 ここで沢山写真も撮影できて良かった。 一旦登山口まで戻ってきてそのまま作礼山へ。 作礼山東も含めて頂上はいい景色を見ることができた。 予想では昼前から雲が多くなるかと思ってたけど、青空が広がってた。 下山後は古湯温泉 杉乃家 でゆっくり湯船に浸かりリラックスした。最近仕事で嫌なこともあったし発散。 宮崎県も晴れてたのかなー 次は行縢山へ行きたい。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    U.L.ストレッチウインド ジャケット Men's
  • ミレー(MILLET)