春だ❗️山登りを再開しよう-西目山

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
40
距離
1.8 km
のぼり / くだり
252 / 247 m
43
40

活動詳細

すべて見る

日に日に気温が上がり、麓ではもう桜吹雪が舞っていますね!新年度に入り、山の会の活動第一弾はGPS講習会も兼ねた地元の里山歩き。 ホームMtの右田ヶ岳はよく登りますが、隣の西目山は久しぶり&自由ヶ丘団地からのコースは初めて🎵 ポカポカ陽気の中、のんびりとシーズン初めの足慣らしをしました😄

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 今日はGPS講習会も兼ねた山登り。
シーズン初めなのでGPSの使い方をしっかりマスターして活用できるようするために毎年この時期に開催しています😊
今日はGPS講習会も兼ねた山登り。 シーズン初めなのでGPSの使い方をしっかりマスターして活用できるようするために毎年この時期に開催しています😊
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 少人数のグループに分かれて登ります。
少人数のグループに分かれて登ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 なめら滝があった!
なめら滝があった!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 谷筋コースとはいえ、ここを進むのかー😅
谷筋コースとはいえ、ここを進むのかー😅
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 足元不安定なので、そろり、そろ〜り(チョコプラ風笑)
足元不安定なので、そろり、そろ〜り(チョコプラ風笑)
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 後ろの皆んなも、そろり、そろ〜り😄
後ろの皆んなも、そろり、そろ〜り😄
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ウェルカムフラワーはスミレ🌸
今からの季節は色々な花が楽しめますね😊
ウェルカムフラワーはスミレ🌸 今からの季節は色々な花が楽しめますね😊
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 急登を登ると。
急登を登ると。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 だいぶ景色が良くなってきた!
だいぶ景色が良くなってきた!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ミツバツツジが綺麗です(^^)
ミツバツツジが綺麗です(^^)
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 頂上に着いたー!
頂上に着いたー!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 我らがチームで三角点タッチ(^^)
我らがチームで三角点タッチ(^^)
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 久しぶりだなぁ😄
久しぶりだなぁ😄
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ホームMtの右田ヶ岳と遠くの高い山が防府市最高峰の大平山です😊
ホームMtの右田ヶ岳と遠くの高い山が防府市最高峰の大平山です😊
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ちょっと降りると。
ちょっと降りると。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 テラス岩🪨にとうちゃーく。
テラス岩🪨にとうちゃーく。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 しばし眺めを楽しみます(^^)
この後、あちらこちらからお菓子を頂き、なかなか腰が上がらない😋
しばし眺めを楽しみます(^^) この後、あちらこちらからお菓子を頂き、なかなか腰が上がらない😋
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 結局20分も休んでた(笑)
皆んな〜降りるよ〜。
結局20分も休んでた(笑) 皆んな〜降りるよ〜。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 最初はちょっと急です😅
最初はちょっと急です😅
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここからは花図鑑のコーナー。まずはミツバツツジ。
ここからは花図鑑のコーナー。まずはミツバツツジ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 これはザイフリボク(采振木)。昔戦の時に殿様が振っていた采配が名前の由来とか。
初めて見た❗️
これはザイフリボク(采振木)。昔戦の時に殿様が振っていた采配が名前の由来とか。 初めて見た❗️
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 草イチゴの花🍓
草イチゴの花🍓
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 アセビの花も鈴なりです(^^)
しばらく下ったところに展望岩があるらしい。
アセビの花も鈴なりです(^^) しばらく下ったところに展望岩があるらしい。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここを上がると。
ここを上がると。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 眺めのいい展望岩です。
眺めのいい展望岩です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 眼下には自由ヶ丘団地の家並みが広がっています。
眼下には自由ヶ丘団地の家並みが広がっています。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 振り返ると、西目山の頂上が見えた。
振り返ると、西目山の頂上が見えた。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 駐車場まで気をつけて降りましょう。
駐車場まで気をつけて降りましょう。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 皆さんお疲れ様でした。
今シーズンもよろしくお願いします😊
皆さんお疲れ様でした。 今シーズンもよろしくお願いします😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。