ダツヤ山(夏木原コース)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

天気が良いので山歩き。 「ウッチッチアッチッチ」さんが、夏木原コースを登られていたので、3回目のダツヤ山 やっぱり、笹漕ぎが酷かった。 「ウッチッチアッチッチ」さんのログをベースに、行きは「防長山野へのいざない③」も参考にしました。 歩いたログをあまり見ないコースなので、戦々恐々としてスタートしたら、前半の沢沿いは、だいたいは道跡もしっかりあるし、ピンクテープのある。安心して歩いていたら途中から怪しくなってきた。 でも緩やかな谷なので歩き易そうなところを探して歩いたら鞍部に到着。 ここで左に折れて広い稜線を登り始めたら、笹藪が酷くなってきた。 テープはほとんどない。 途中で、「ウッチッチアッチッチ」さんが歩かれたであろう場所に合流したけど、その先も踏み跡が不明瞭のなか、ピンクテープを頼りに笹の藪漕ぎ。 帰りは、「ウッチッチアッチッチ」さんのログの方向に。こっちは斜面が広すぎてルートが分かり難かった。 どっちのコースが良いのだろう。私が迷わないのは鞍部まで行く方かな。 急登も比高差もなく、距離も短かったですが、違う意味で疲れた。