高畑山(ミツマタ)

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

土曜日その4−2 東海地方の翌日の日曜日は朝から雨模様の天気予報なので、本日土曜に複数のショートな複数企画で1日を過ごしました。 その2 パート1の鮎河の千本桜の観桜の後に、滋賀県多賀町の高畑山にカタクリの花を見に行きました。 フォロワーさんの行動日記でとても素晴らしい光景だったのでぜひ行きたいと思っていましたが、 時期的に少し遅いかなあと思いながらもダメもとで行ってみました。 カタクリの花が少し白っぽくはなっていましたが、まだまだ黄色の花も結構あり、周りに芳香を漂わせながら登山道周りいっぱいに咲き誇り、独特な雰囲気を楽しみました。 高畑山山頂は景色は全く見渡せないところで残念ではありましたが、落ち葉も多いので頂上飯は断念して、 静かにでお茶して、下山し、下山飯を食らいに一路彦根方面へ! ・下山飯ー「ラーメン本気(彦根市)」のあんかけちゃぽん