御在所岳 空振り

2021.04.03(土) 日帰り

今回はフリークライミングをするつもりで、本谷から大黒尾根に取り付き、山頂レストランでホワイトカレーうどんを食べて、そのまま裏道を降り、ヴィア・フェラータを登ぼる計画だった。 しかし、中道駐車場に到着すると小雨が降っている☔ 風も少々あり肌寒く、モチベーションが上がらない。 こんな天候にも関わらず駐車場は満車で路肩にも溢れるような状態ではあったが、今回は岩登りを主としていたので撤収を即決。 だが、春の山菜「濾し油」の状況把握と知人に教えて貰ったインソールの具合を確かめる目的もあった為、空身で中道を散策程度に歩いて来た。 濾し油は枝に芽が着いた程度で、まだまだ収穫にはほど遠い状態であった。 インソールも距離が短く効果を実感するには至らなかったので次回に持ち越しとなった。 余談ではあるが、中道を登っている途中で消防の車がけたたましくサイレンを鳴らしながらスカイラインを上がって来た🚨 中道登山口付近に車を停めていた感じからすると、本谷で事故が発生したのかも知れない。今日の本谷はコンディションが悪いだろうからそう言う事が起きても不思議ではなかった。だから撤収を決めたのだ。 山は逃げない。 無理をして登り、取り返しがつかなくなるのは避けたいものだ。 後日、本谷の大岩(畳岩)から滑落したとの情報を得る(詳細不明)。