菊花山・厄王山(駒橋御前山)・神楽山

2021.04.02(金) 日帰り

DAY 1

大月の御前山で調べると山名が出てきませんので注意です。 厄王山(駒橋御前山)で検索ください。 登山口は大月駅を背にしてメインの広い通りを突き当り迄進み、突き当たったら右折します。 右折したら道路の左側を歩いてください。 最初の登山口と、もう一つ登山口がありますが最初の登山口はかなり急登のようですのでもう一つ先の登山口からは登った方が良いです。どちらから入っても途中で合流します。 一週間ほど前に奥多摩湖から登る御前山に行ってきましたけど、奥多摩湖から登る御前山も相当急登で岩山でしたけど、それに劣らずこちらも急登な箇所が多かったです。 高い山といえば富士山と白馬山など観光登山の山と、燧ケ岳に登りましたけど、これらの山は距離が長いけど登ればいいだけの人の多い山でコースもしっかりしていますが、菊花山・厄王山(駒橋御前山)は這って上るような感じのところも多く、多少ルート確認の必要性がある場所が幾つかあります。 そして山頂に登ると稜線歩きが多くなるので左右が切り落ちた稜線は、ちょっくら高所恐怖症気味の私にはけっこうビビりものでした。 今回のこのコースは上りも大変でしたが、神楽山をピストンして猿橋駅に下りるコースも半端なコースではありませんでした。 軽いハイキング登山だと思うと後悔します。 怖い思いをしながらの登山でしたが 要所々々でとても眺望が良くて 素敵でした。 猿橋駅からは 猿橋まで見学に行ってきました。曇ってましたので富士山は望めませんでした。 ※スマホのGPSの精度が悪いみたいで地図上で正確な軌跡がとれていませんので、コースを参照される方はお気を付けください。