伊吹山のんびり登山

2021.04.02(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 48
休憩時間
2 時間 54
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1177 / 1176 m
6
14
40
37
3
16
19
41
8
1 20
9
8
10
1 10
19
5
2
19
18
12

活動詳細

すべて見る

 昨日の藤原岳孫太尾根に続き、連日の登山。今日の行き先は、百名山伊吹山。今日も昨日同様、超のんびり登山。春の山に心身を預け、のんびり歩いてきました。  下山の最終、林道歩きは日没で、今年初の点灯試合^_^ 。ヘッデンに、スマホの懐中電灯片手の下山でした。  のんびりのおかげでガス気味だった山頂もガスが晴れ、山頂からの眺望も効きました。下山時には澄んだ青空も。  最終の下山者になった私。静けさの戻った山腹に、安心したのか、鹿の群れが。その数、実に百頭以上。今までに見たニホンジカの群れの中では圧倒的な頭数でした。しかも急いで逃げません。私の存在を恐れる訳でもなく、こちらを見る鹿、自由に歩いたり走ったりして草を食む鹿、悠然として、比較的近くにいます。今まで見た鹿のように慌てて逃げません。一瞬、自分も鹿になったような気がしました。  また、日が傾き、刻々と変化していく光、煌めく北湖、光る姉川の蛇行、竹生島の向こう高島の山に沈む落陽、少しずつ灯っていく市街地、など、大展望の登山道を下山しながら、つぶさに味わうことがてきました。  やはり、伊吹山は百名山の名に恥ない名山だと再認識しました。堂々たるどっしりした山体、麓から立ち上がる独立峰の勇姿、遮るもののない大展望、アルペンムードの漂う五合目以降の登山道。などなど、滋賀県の山では唯一無二の特質と風格を備えた山だと改めて思いました。これから先も、伊吹山の懐に抱かれに、身体の続く限り、何度も訪れたいものです。  伊吹山よ、さようなら、そしてありがとう。また来るときにも笑うておくれ。  約11km、26.000歩。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝の山麓上野地区から
朝の山麓上野地区から
伊吹山・伊吹高原・御座峰 麓の三之宮神社に登山の安全を祈願しました。
麓の三之宮神社に登山の安全を祈願しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 欅の大木です。御神木でしょうか。
欅の大木です。御神木でしょうか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 林道歩きが終わると、1合目です。スキー場ゲレンデ跡を直登の急登です。
林道歩きが終わると、1合目です。スキー場ゲレンデ跡を直登の急登です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 カキドオシ
カキドオシ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 タンポポ在来種
タンポポ在来種
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目スキー場ゲレンデ跡
1合目スキー場ゲレンデ跡
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どんどん高度が上がっていきます。
どんどん高度が上がっていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山のこの登山コースは、山頂に向かって直登する登り応えのある登山道です。樹林がほとんどない開けっ広げの登山道ですので、眺めは抜群ですが、直射日光や強風をもろに受けます。夏場の日中の登山は暑さとの闘いになります。
伊吹山のこの登山コースは、山頂に向かって直登する登り応えのある登山道です。樹林がほとんどない開けっ広げの登山道ですので、眺めは抜群ですが、直射日光や強風をもろに受けます。夏場の日中の登山は暑さとの闘いになります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホソバノアマナ  本日初見です。あとは次々と見られましたが、登山道の脇にひっそりと咲いていて、目立ちません。
ホソバノアマナ  本日初見です。あとは次々と見られましたが、登山道の脇にひっそりと咲いていて、目立ちません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホソバノアマナ
ホソバノアマナ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホソバノアマナ
ホソバノアマナ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホソバノアマナ
ホソバノアマナ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホソバノアマナ
ホソバノアマナ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホソバノアマナ
ホソバノアマナ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホソバノアマナ
ホソバノアマナ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目 ここから長いコースの核心部に入ります。ジグザグに切った登山道になり、斜面が急に立ち上がり、急登になります。石灰石の林立の中を喘ぎながら登ります。振り返りの大展望が苦しさを和らげてくれます。特に八合目付近が一番の急登です。
五合目 ここから長いコースの核心部に入ります。ジグザグに切った登山道になり、斜面が急に立ち上がり、急登になります。石灰石の林立の中を喘ぎながら登ります。振り返りの大展望が苦しさを和らげてくれます。特に八合目付近が一番の急登です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋 五〜六合目にあります。
避難小屋 五〜六合目にあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スキー場ゲレンデ跡が随分下になりました。
スキー場ゲレンデ跡が随分下になりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 残雪です。
残雪です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に着きました。九合目になると、広大な山頂部に達し、傾斜が緩みます。平坦な、お花畑散策路と出合い、少し歩くと山頂です。
山頂に着きました。九合目になると、広大な山頂部に達し、傾斜が緩みます。平坦な、お花畑散策路と出合い、少し歩くと山頂です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂。
山頂。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一等三角点にタッチ。滋賀県の最高地点ゲット‼️
 点名「伊吹山」
一等三角点にタッチ。滋賀県の最高地点ゲット‼️  点名「伊吹山」
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からの四方の展望を楽しみ、ゆっくり遅い昼食を済ませ、下山します。残雪の感触も楽しみました。
山頂からの四方の展望を楽しみ、ゆっくり遅い昼食を済ませ、下山します。残雪の感触も楽しみました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖が光っています。
琵琶湖が光っています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ると、ブルースカイです。
振り返ると、ブルースカイです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 鹿の群れに遭遇。
鹿の群れに遭遇。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夕陽が傾きます。
夕陽が傾きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夕陽に湖面が輝きます。
夕陽に湖面が輝きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 息を呑む美しさです。大自然の営みは神々しさまで感じます。
息を呑む美しさです。大自然の営みは神々しさまで感じます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 かつて植林されたのであろう唐松の並木が、夕陽を受けシルエットになり、美しいです。
かつて植林されたのであろう唐松の並木が、夕陽を受けシルエットになり、美しいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 霊仙山に対峙します。
霊仙山に対峙します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返り、山頂部に別れを告げます。
振り返り、山頂部に別れを告げます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。