疲れを上書きしよう

2021.04.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:56

距離

2.4km

のぼり

317m

くだり

314m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
56
休憩時間
3
距離
2.4 km
のぼり / くだり
317 / 314 m

活動詳細

すべて見る

4月いっぴというと、新入社員や、異動、転勤等々いろいろと慌ただしい日ですね。 特に異動となると大変ですねぇ、いままでの慣れ親しんだ仕事からまったく違う部署になっちゃうわけですから。オフィスの階が変わるだけならまだいいけど、人によっては転勤させられちゃう人もいるんですよね。 かといって断るわけにもいかぬ、サラリーマンとは難儀な商売ですなぁ。 自分の得意な仕事から外れて焦っているかたもいるのではないでしょうか?仙台弁ではこういうの「ハカハカする」というのですが、自分のやりたいことと、会社から求められることが一致しなくてもどかしい、それでメンタルを痛めてしまう方もいるかもしれません。 そんなときこそ、山に行きましょう!!! アフター5は、仕事なんか一度おいて山に行こう! もちろん山を歩くとつかれるけど、山の疲れは仕事の疲れと違いますから、また仕事を頑張る勇気がわいてきますよ! よーし、月曜日からもお仕事頑張ろうっと!!

七ツ森 ということで、仕事の後に山に登るのです!
4月ってはどこの会社も忙しいですからね、だからこそお山に登るってのは大切なんですよ!
ということで、仕事の後に山に登るのです! 4月ってはどこの会社も忙しいですからね、だからこそお山に登るってのは大切なんですよ!
七ツ森 笹倉山の登山口、毎度思うけど石の門があると人んちの玄関みたいだよね。
笹倉山の登山口、毎度思うけど石の門があると人んちの玄関みたいだよね。
七ツ森 山道をずんずん進むとお花畑に突入。
この葉っぱは…ニリンソウかね?もうちょっとしたら咲きそう。楽しみ!
山道をずんずん進むとお花畑に突入。 この葉っぱは…ニリンソウかね?もうちょっとしたら咲きそう。楽しみ!
七ツ森 これは…なんたらイチゲ?だよね。名前なんてどうでもいいや、かわいいもんね!
これは…なんたらイチゲ?だよね。名前なんてどうでもいいや、かわいいもんね!
七ツ森 おおっ!!カタクリ!今年初です。
笹倉山はカタクリの名所、あっちにもこっちにも群生しててかわいいですよ~
おおっ!!カタクリ!今年初です。 笹倉山はカタクリの名所、あっちにもこっちにも群生しててかわいいですよ~
七ツ森 覗き込んでパシャリ
覗き込んでパシャリ
七ツ森 稜線に登ると笹倉山名物、亀の子岩。
稜線に登ると笹倉山名物、亀の子岩。
七ツ森 同じく亀の子岩(デジタルリマスター版)
同じく亀の子岩(デジタルリマスター版)
七ツ森 おお?この子は紅白でかわいいね!
おお?この子は紅白でかわいいね!
七ツ森 毎度お馴染み展望のない笹倉山山頂。プロチをお供えします。
毎度お馴染み展望のない笹倉山山頂。プロチをお供えします。
七ツ森 おろ、こんなとこにお地蔵さまがいらっしゃいましたか。今まで気づきませんでした。お参りして、ダッシュで下山です。
おろ、こんなとこにお地蔵さまがいらっしゃいましたか。今まで気づきませんでした。お参りして、ダッシュで下山です。
七ツ森 今回はどこまで行けても17時45分になったら下山するつもりでした、なのでプロチは食べながら歩きます。
今回はどこまで行けても17時45分になったら下山するつもりでした、なのでプロチは食べながら歩きます。
七ツ森 とはいいつつ、展望台には寄らないとね!
とはいいつつ、展望台には寄らないとね!
七ツ森 笹倉山の展望台、ホントにだいすき。雲に浮かぶ牡鹿半島が美しいです!
笹倉山の展望台、ホントにだいすき。雲に浮かぶ牡鹿半島が美しいです!
七ツ森 あ、展望台でカード開くの忘れてたw 下山しながら開封。
藤川の現役カードって、もうこれらすとじゃないかな?
あ、展望台でカード開くの忘れてたw 下山しながら開封。 藤川の現役カードって、もうこれらすとじゃないかな?
七ツ森 下山後、登山口のわきにある御神水で顔を洗ってリフレッシュ!よーし、月曜日からまた頑張ろっと!
下山後、登山口のわきにある御神水で顔を洗ってリフレッシュ!よーし、月曜日からまた頑張ろっと!
七ツ森 駐車場脇に咲いてた黄色い花。ってこれ花???よくわからんけどきれいだからいいや。
駐車場脇に咲いてた黄色い花。ってこれ花???よくわからんけどきれいだからいいや。
七ツ森 おまけ
おうちでも花見を楽しめますよ!ということで親父と勝負!!おっ、花見だけじゃなくて月見もできますね。
おまけ おうちでも花見を楽しめますよ!ということで親父と勝負!!おっ、花見だけじゃなくて月見もできますね。
七ツ森 母親とも勝負。月見、赤タン、青タン、タン2、カス2…。うちの母親なんでか知らないですけどむちゃくちゃ強いんですわ。
母親とも勝負。月見、赤タン、青タン、タン2、カス2…。うちの母親なんでか知らないですけどむちゃくちゃ強いんですわ。
七ツ森 タイを買ってきたので前から作って見たかった鯛めしにチャレンジ。でも、鯛めしっていっても二種類あるんだよな~。
…タイが二尾あるから、まぁやってみるか。
タイを買ってきたので前から作って見たかった鯛めしにチャレンジ。でも、鯛めしっていっても二種類あるんだよな~。 …タイが二尾あるから、まぁやってみるか。
七ツ森 まずは鯛Aを三枚におろし、カブトと中骨をこんがり焼いて昆布だしで煮出し鯛出汁を作ります。
身の方は刺身にしておきましょう。
まずは鯛Aを三枚におろし、カブトと中骨をこんがり焼いて昆布だしで煮出し鯛出汁を作ります。 身の方は刺身にしておきましょう。
七ツ森 鯛Bはウロコ、エラ、ワタを丁寧に取る。鯛の表面に竹串でプスプス穴をあけ、塩を刷り込んでおきます。
腹を開かずにワタを取る方法は『あたりまえのぜひたく』、鯛に穴を空ける方法は『ミスター味っ子』という漫画に出てくる方法です、漫画ってのも勉強になるなぁ。
鯛Bはウロコ、エラ、ワタを丁寧に取る。鯛の表面に竹串でプスプス穴をあけ、塩を刷り込んでおきます。 腹を開かずにワタを取る方法は『あたりまえのぜひたく』、鯛に穴を空ける方法は『ミスター味っ子』という漫画に出てくる方法です、漫画ってのも勉強になるなぁ。
七ツ森 鯛めしだけじゃつまらないので、タケノコのおかずも作ります。
まずは庭の山椒をたくさん摘みます

♪庭の山椒の木ぃ~ぃい、鳴ぁるぅ~す~ぅず~ぅ~
https://youtu.be/D4fVPZTbz-0
と歌っても歌わなくても別に味には変わりありませんw
鯛めしだけじゃつまらないので、タケノコのおかずも作ります。 まずは庭の山椒をたくさん摘みます ♪庭の山椒の木ぃ~ぃい、鳴ぁるぅ~す~ぅず~ぅ~ https://youtu.be/D4fVPZTbz-0 と歌っても歌わなくても別に味には変わりありませんw
七ツ森 あく抜きしたタケノコは一口サイズにカット、あとは豚肉と山盛りの山椒があれば準備完了。
あく抜きしたタケノコは一口サイズにカット、あとは豚肉と山盛りの山椒があれば準備完了。
七ツ森 フライパンで豚肉を炒め火が通ったらタケノコを投入。醤油で味つけたら火を止めて山椒をドバッといれます、余熱で炒めたら我が家のオリジナル料理「ホトトギス」の完成!
ホトトギスの鳴き声と共に山椒の新芽が出るからこの料理名だそうです。
うちのお祖母ちゃんがお義母さんに教わった料理らしいので、少なくとも百年くらい前からあるレシピみたいです。
フライパンで豚肉を炒め火が通ったらタケノコを投入。醤油で味つけたら火を止めて山椒をドバッといれます、余熱で炒めたら我が家のオリジナル料理「ホトトギス」の完成! ホトトギスの鳴き声と共に山椒の新芽が出るからこの料理名だそうです。 うちのお祖母ちゃんがお義母さんに教わった料理らしいので、少なくとも百年くらい前からあるレシピみたいです。
七ツ森 さーて、さっきの出汁にタイを乗っけて炊きます。鯛からは余計な水分が出てるので、丁寧に拭き取ってからのせてくださいね。
さーて、さっきの出汁にタイを乗っけて炊きます。鯛からは余計な水分が出てるので、丁寧に拭き取ってからのせてくださいね。
七ツ森 炊き上げてこんな感じ。
とても500円の鯛に見えないゴージャスさがありますね!あとは骨とヒレを外して鯛の身をほぐせば完成です。
土鍋でご飯を炊くのって思ったよりも簡単でした!
炊き上げてこんな感じ。 とても500円の鯛に見えないゴージャスさがありますね!あとは骨とヒレを外して鯛の身をほぐせば完成です。 土鍋でご飯を炊くのって思ったよりも簡単でした!
七ツ森 鯛の旨味が染み渡った、明石風鯛めしの完成!!
しっとりとした優しい鯛の味がご飯にしみてほんとに美味しい!!これはやってみる価値がありますね。
鯛の旨味が染み渡った、明石風鯛めしの完成!! しっとりとした優しい鯛の味がご飯にしみてほんとに美味しい!!これはやってみる価値がありますね。
七ツ森 鯛めしを一膳食べたら第二試合!
生卵に九州の甘い醤油を溶かしてこくのあるタレを作ったら、そこに鯛の刺身を投入して…
鯛めしを一膳食べたら第二試合! 生卵に九州の甘い醤油を溶かしてこくのあるタレを作ったら、そこに鯛の刺身を投入して…
七ツ森 鯛めしの上に乗せたら、宇和島風鯛めしの完成!
卵こまろやかさに、甘じょっぱい鯛の刺身が加わって食指が動くというか、ガンガンかっこみたくなる味わいになりました。これは旨い!!
美味しいもの食べて、山に登ってこんな幸せなことはないですね!あとはお仕事も楽しんじゃいましょう、そうすりゃ人生大勝利です!!!
鯛めしの上に乗せたら、宇和島風鯛めしの完成! 卵こまろやかさに、甘じょっぱい鯛の刺身が加わって食指が動くというか、ガンガンかっこみたくなる味わいになりました。これは旨い!! 美味しいもの食べて、山に登ってこんな幸せなことはないですね!あとはお仕事も楽しんじゃいましょう、そうすりゃ人生大勝利です!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。