峠は山頂ではない!!~桜枚散るつくばりんりんロード~

2021.04.02(金) 日帰り

DAY 1

去年からロードバイクをはじめた。 しかし、半年くらい乗り、しばらく乗らず。 冬のウエアも揃えるが、まだ一度しかつかわず。 やはり、登山のほうが面白いのです⛰️ しかし、ロードバイクを乗っていてふと思っていたことがある。 もしかして、筑波山って自転車とヒルクライムと合わせて登山も出きるのでは? 去年、つくばりんりんロードを走った後に、🌸が名所だと知る。 わに塚、高尾の一丁平で🌸を見たから、つぎはつくばりんりんロードだ🚴 今朝、気圧で体調が少し優れないが、このチャンスは逃すことはできない!! 寝坊するも、10時に土浦駅到着。朝ごはんでパンは食べたが、エネルギー補充のためにおにぎりを購入。 10:30頃土浦駅を出発。 小田城跡をすぎ、平沢駐車場を通過。 ここからが今回のメインイベント 筑波山ヒルクライム🚴🚴‍♂️🚴‍♀️ 平均勾配7% 不動峠手前10% 距離3.8キロ 時速10キロをほぼキープしながら登りました。 勾配あるも、100メートルはあっという間。 100メートルごとに、残り距離の看板もあるので頑張れる👍 20分ちょっとで、平沢駐車場~不動峠を登りました 不動峠からは、ツールドつくばのルートでもある風返し峠へ。 つつじが丘駐車場の下にあたるところですね。 距離5.7キロですが登りもありますか、下りもあり 筑波山の双耳峰がはっきりみえた(=^ェ^=) 風返し峠から筑波山神社への1.7キロはひたすら下り。 筑波山神社前にある駐車場で駐輪させてもらう。 17時まで、200円。 さて、今回は登山も目的⛰️ 男体山目指してのぼります。1時間20分を切りたかったですが、やはりヒルクライムでの疲れから、太ももが悲鳴をあげている。 CT通りに到着。 登山初めて初めての冬に来たことはあるが、よくわからんから荷物めっちゃもっていって、ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!言いながら登った記憶あり。 バッチがあることも知らず、登って降りるだけで精一杯 バッチ、ガマガエルちゃんのゲットしましたよ🐸 下りは、女体山から奇岩をみながら、分岐より筑波山神社へ下山。 16時すぎており、足ももうヘロヘロ。 通常の登山ならバスにのって、寝ててもいいけど、今回はそうもいかない!! 土浦駅まで漕がなければならない。 難所はダウンヒル。 ここ、勾配どのくらいあるのだ? ブレーキの気を抜くと、すぐにスピードがあがるあがる⤴️ じつは、去年の初夏に筑波山口バス停~筑波山神社まで、なーんにも知らずに登ったことあり。途中から押して歩いた(-_-;) 無事、ダウンヒル終了。 指が短いから、ブレーキをしっかりかけるのも大変。 筑波山口バス停から、またつくばりんりんロードへ。 霞ヶ浦方面からの風がやや強く、行く手を拒む。 夕日と、双耳峰がキレイだった🌇 土浦駅では夕食を食べて🍺、帰りました。 ヒルクライム 登りきつくても楽しさがわかった。下りが楽しいという人もいるけど、急カーブの連続だし、やっぱり怖いなと思った。 けど、また機会があればどこかでチャレンジしよう🎵