藤枝ぐるり7山(駿河台スタート→蓮華寺池→清水山→烏帽子型山→石谷山(びく石)→高根山→高尾山→笠張山→菩堤山)

2021.04.02(金) 日帰り
#ちゆっこ#
#ちゆっこ#

活動データ

タイム

12:12

距離

54.3km

上り

2973m

下り

2976m

活動詳細

もっと見る

今日は独りぼっちで 藤枝ぐるりをしてきました。 蓮華寺→清水山→烏帽子型山→石谷山→高根山→高尾山→笠張山→菩提山 蓮華寺以降はハイカー1人にしか会わず、本当に孤独な山行でした。 ここのルートは所々に自動販売機があり、水分は困らないのが良い感じ。(蔵田~菩提山下山するまではありません) 烏帽子型山~石仏トンネル→西方にに降りて、上大沢~びく石に向かいました。この上大沢ルートはYAMAPに載ってませんが、 尾根道が長くて気持ち良かったです。 笠張山越えて、菩提山はピストンにして、滝ヶ谷峠から水車小屋に降りれば良かったかな?(前回はこのルートで降りた) 桧峠~駿河台はフルロードです。 本当は今回、高尾山から城山を回るルートに降りてから滝ヶ谷→中山→双子山に行って、 駿河台ルートで帰って来ようと思って駿河台スタートにしたけれど、 平日は工事中で重機が動いてて、林道一部通行止めで城山側に行けませんでした。 今日は疲れちゃったのと、鈍足で時間がかかりすぎたのと、桧峠~のロードが暑くて、長くて 心が折れてしまい、双子山はスルーしてしまいました。 もっと脚力欲しいなぁ (前回2ヶ月前にこの藤枝ぐるりをした時は、ログを取らなかったので、YAMAPつけてみました。ちょっとルート違いますが) クモの巣いっぱい 蛇何匹か カモシカ4匹 ※石仏トンネル~西方まで軌跡が飛んじゃった。走ったから? Stravaだと58km越えてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。