活動データ

タイム

04:04

距離

4.5km

のぼり

342m

くだり

342m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間 4
距離
4.5 km
のぼり / くだり
342 / 342 m

活動詳細

すべて見る

友達と春の散策へ。 しばらくご無沙汰してしまったホームの尾根を歩いてきました。 西山峠まで行こうかな〜と思っていたのですが時間切れ。上手にショートカットして戻りました。 春が来ていましたよ♬ ※ 草戸山ハートルートのレポを先に書いちゃいましたが、これはその前の散策です。 青少年センターから草戸峠へ向かう途中にすれ違った山の先輩方が、 「31株あったエイザンスミレが一つもないの」と嘆いていらっしゃいました。そんな、、😵 大丈夫!私が歩いたところにはたくさん葉が出ていました。お花もぽつぽつ♡どこのことをおっしゃってたのかなぁ。元気に咲いて先輩方を安心させてあげてね。 散策の様子は写真にて。

高尾山・陣馬山・景信山 青少年センターの入り口のところのシャクナゲ、もこもこ♡
青少年センターの入り口のところのシャクナゲ、もこもこ♡
高尾山・陣馬山・景信山 この木道、なんかいいよねー。
この木道、なんかいいよねー。
高尾山・陣馬山・景信山 早速ニリンソウとご対面。
早速ニリンソウとご対面。
高尾山・陣馬山・景信山 ここから草戸峠へ向かいます。
ここから草戸峠へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 はぁはぁ登って峠の丘に到着。スカイツリー見えるかな?
はぁはぁ登って峠の丘に到着。スカイツリー見えるかな?
高尾山・陣馬山・景信山 うーむ🤔やっぱり春は難しい。
うーむ🤔やっぱり春は難しい。
高尾山・陣馬山・景信山 散策路はこんな感じ。歩きたくなるでしょう?
散策路はこんな感じ。歩きたくなるでしょう?
高尾山・陣馬山・景信山 ニガイチゴ。あっちにもこっちにもたくさん!
ニガイチゴ。あっちにもこっちにもたくさん!
高尾山・陣馬山・景信山 ここもピークなの?高さが書いてある!340mなり〜
ここもピークなの?高さが書いてある!340mなり〜
高尾山・陣馬山・景信山 センボンヤリ見っけ♡
センボンヤリ見っけ♡
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマブキ、こんなに大輪だっけ?ここのが立派なのかな?
ヤマブキ、こんなに大輪だっけ?ここのが立派なのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠に到着。そうそう、一番向こうに見えるベンチ、この後来た男の子が座ったらバキバキって壊れたの。大丈夫だったかな?私の重さだったら高速破壊でひっくり返ってたよね💦朽ちたベンチには気をつけなくっちゃね。
草戸峠に到着。そうそう、一番向こうに見えるベンチ、この後来た男の子が座ったらバキバキって壊れたの。大丈夫だったかな?私の重さだったら高速破壊でひっくり返ってたよね💦朽ちたベンチには気をつけなくっちゃね。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山は春の色です。
高尾山は春の色です。
高尾山・陣馬山・景信山 ここでちょこっとランチ♬このセブンのサンドイッチ、すごーく美味しかった〜♡リピーターになりそう。でも土曜日に寄ったセブンにはなかったの😢
ここでちょこっとランチ♬このセブンのサンドイッチ、すごーく美味しかった〜♡リピーターになりそう。でも土曜日に寄ったセブンにはなかったの😢
高尾山・陣馬山・景信山 カントウカタバミ。私は毎年ここでお会いしてます。この道にはいっぱいなの♡
カントウカタバミ。私は毎年ここでお会いしてます。この道にはいっぱいなの♡
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマルリソウ。この子達も毎年ここで。今年はなんだかすごく増えていたような?こんなにあったっけ?でしたよ。
ヤマルリソウ。この子達も毎年ここで。今年はなんだかすごく増えていたような?こんなにあったっけ?でしたよ。
高尾山・陣馬山・景信山 先輩方が心配されてたエイザンスミレ、元気ですよ〜♡
先輩方が心配されてたエイザンスミレ、元気ですよ〜♡
高尾山・陣馬山・景信山 下り口のニリンソウ畑。今年も会えたね〜♡ちょうどいい感じ。、、ここで予定変更。西山峠まで行くにはちょっと時間が💦小さく周回に切り替えます。
下り口のニリンソウ畑。今年も会えたね〜♡ちょうどいい感じ。、、ここで予定変更。西山峠まで行くにはちょっと時間が💦小さく周回に切り替えます。
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠へと続く道もニリンソウいっぱい。可愛いね♡
三沢峠へと続く道もニリンソウいっぱい。可愛いね♡
高尾山・陣馬山・景信山 エイザンさんはやっぱり優雅♬
エイザンさんはやっぱり優雅♬
高尾山・陣馬山・景信山 ヨゴレさんは赤い実がつき始めています。
ヨゴレさんは赤い実がつき始めています。
高尾山・陣馬山・景信山 ネコちゃんはもう種が見える感じ。ちょっと揺らしてみたけどまだ散りません(笑)
ネコちゃんはもう種が見える感じ。ちょっと揺らしてみたけどまだ散りません(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 キケマン。今年も大量?あちこちに黄色いっぱいでした。
キケマン。今年も大量?あちこちに黄色いっぱいでした。
高尾山・陣馬山・景信山 どっちだったっけ?写真を広げて確認。ジロボウエンゴサクかな?
どっちだったっけ?写真を広げて確認。ジロボウエンゴサクかな?
高尾山・陣馬山・景信山 べっぴんさんのエイザンスミレ。あれ?載せすぎ?
べっぴんさんのエイザンスミレ。あれ?載せすぎ?
高尾山・陣馬山・景信山 ナガバノスミレサイシン、この子達もたくさん♡
ナガバノスミレサイシン、この子達もたくさん♡
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りからスミレの名前は怪しくなります。ヒカゲスミレ?さとさとさーん💦
この辺りからスミレの名前は怪しくなります。ヒカゲスミレ?さとさとさーん💦
高尾山・陣馬山・景信山 この子達も今日はたくさん。マルバスミレ?
この子達も今日はたくさん。マルバスミレ?
高尾山・陣馬山・景信山 出会うたびに撮りたくなっちゃうヤマルリソウ。ここには少し背高のっぽの子がいっぱい。さて、ルート再考🤔草戸山へワープします🥾
出会うたびに撮りたくなっちゃうヤマルリソウ。ここには少し背高のっぽの子がいっぱい。さて、ルート再考🤔草戸山へワープします🥾
高尾山・陣馬山・景信山 やっぱり一番たくさんお会いするのはこのスミレ。タチツボスミレ?
やっぱり一番たくさんお会いするのはこのスミレ。タチツボスミレ?
高尾山・陣馬山・景信山 ワープ大正解!あっという間に草戸山に到着です。頑張ったねー!
ワープ大正解!あっという間に草戸山に到着です。頑張ったねー!
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山からの展望
草戸山からの展望
高尾山・陣馬山・景信山 下山路。やっと咲いているところに出会えました。チゴユリ。これまでも葉っぱはたくさんあったの。この尾根ではここがか一番乗り!
下山路。やっと咲いているところに出会えました。チゴユリ。これまでも葉っぱはたくさんあったの。この尾根ではここがか一番乗り!
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマブキ群生。遠くからもこの黄色が気になるほどでした。
ヤマブキ群生。遠くからもこの黄色が気になるほどでした。
高尾山・陣馬山・景信山 あとは駐車場に戻るだけの終わった感に激震(笑)そうだ、まだまだ急坂残ってたんだった💦
あとは駐車場に戻るだけの終わった感に激震(笑)そうだ、まだまだ急坂残ってたんだった💦
高尾山・陣馬山・景信山 振り返ってパチリ📸ほら、山気分でしょう?
振り返ってパチリ📸ほら、山気分でしょう?
高尾山・陣馬山・景信山 あと少し♬
あと少し♬
高尾山・陣馬山・景信山 新緑の中を行く友の背をパチリ📸
新緑の中を行く友の背をパチリ📸
高尾山・陣馬山・景信山 ふぅ。降りてきました!最後は釣り糸を垂れた浦島太郎ばりのウラシマソウ。遅まきながら足元の春を愛でてきました。楽しかったー♡秘密の花園へはまた今度。春の散策、クセになるね?
ふぅ。降りてきました!最後は釣り糸を垂れた浦島太郎ばりのウラシマソウ。遅まきながら足元の春を愛でてきました。楽しかったー♡秘密の花園へはまた今度。春の散策、クセになるね?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。